2012年11月26日月曜日

洋梨のブランデー漬け

今朝起きてみると雪が降っていました。
一時強く降りましたが、
すぐ雨に・・・

天気予報でこの地域が雨でも
山では雪になることが多く、
滑り止め付きの長靴の出番もそろそろかなと思っています。
今月の8日頃
洋梨をブランデーに漬け込みました。
3日後くらいから食べられるとのことだったのですが、
東京へ行ったり、孫が来たりして
バタバタしているうちにすっかり忘れていました。

洋梨のブランデー漬け① by Poran111

水、砂糖、レモンの皮、シナモンスティックを鍋に入れて火にかけ、
ひと煮立ちさせて砂糖を完全に溶かしたら
洋梨を入れて弱火で15~20分煮ます。
洋梨を瓶に入れ、
鍋のシロップと同量のブランデーを注ぎます。
ブランデーは高級品より
中級品のほうがお勧めということもあり、
家にあるもので出来ました^^

つけ汁はソーダで割ったりカクテルに。
洋梨はタルトやパイの中身に。
でも冷やしてホイップクリームをかけるのが一番、
と書いてありましたので、
一番簡単な食べ方で頂きました。
ブランデーがよく滲み込み、シナモンの香りがほのかにして
美味しいデザートとなりました。
ブランデーは2倍に薄まっているのですが、
私は洋梨を半分頂いただけで
頬が熱くなりました。
アルコールに弱いくせに
こういうものは大好きです^^

洋梨のブランデー漬け by Poran111



◆◇◆
さて、
ステンドグラスのポインセチア作りは
順調に進んでいます。

最後まで悩んでいた枠のガラスを決めました。
青にすることは決めていたのですが、
どの青のガラスにするか、決めかねていました。
濃いブルーのガラスにして全体を引き締めようと思っていたのですが、
結局流れるような青の模様のガラスにしました。
少し優しい感じになるかな・・・と思っています。


下の写真は
カットしたガラスをルーターで削っているところです。
かなり大きな音がしますが、ランディは無関心。
邪魔をしません。


ガラスのルーターがけとランディ by Poran111

これからまだまだ作業は続きます。。。



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。