昨日
東京ドームで開催されているテーブルウェア・フェスティバル2014に行って来ました。
いつも招待券をプレゼントしてくれる友人と一緒です。
とても寒い日だったせいか、初日でも土日でもなかったせいか、
思ったほど混んでいませんでした。
人は沢山いるけれど、
歩くのに不自由するほどではありません。
私の腕が悪いので
あまりいい写真が撮れませんでしたが、
どんなものが出品されていたのか記録の意味も含めて
アップしてみました。
Gien(ジアン)らしい花柄。「ミルフルール」。
特別企画の「Style of New York」。
ターコイズブルーに赤のアクセントがある唐草模様です。
寄木細工や組子パネルと美しい器とのコーディネート(ノリタケ)。
有田焼、伊万里焼の新しい青の世界。
帰りの電車の中で友人と感想を述べ合いましたが、
二人とも同じような気持ちでした。
もう何度かこのフェスティバルに来ていますが、
年々感動が薄れてきます。
初めて来た時の感激はどこへやら・・
昔と違い、
私達はいろいろな器やコーディネートを目にする事が多くなり、
出品作品やコーディネートに
あまり新鮮味を感じることが出来ませんでした。
それに
感性が鈍くなってきたのかもしれません・・・
それでも
これだけ沢山のテーブルウェアに出合えるのですから、
このフェスティバルに
きっと来年も行くことでしょう。
Charanさん
返信削除行かれたのね~
毎年行っていましたが・・・今年は~
暮れから風邪を引いていて~
黴菌拾いたくないので人混みを避けtれます。
でも~行こうかな~と思ったりですが・・・
Charanさんの写真拝見で~
余り変わってないな~~と思いましたから辞めときます。
明日は雪が一日中降ると言ってるし!
日曜日に出て~滑って転んでもイケナイしね。
ありがとう~~Charanさん。
Kappaさん、お風邪の方はもう大丈夫なのですか?
返信削除私はお正月過ぎて風邪を引きましたら、1月いっぱいぐずぐず咳が続きました。やっと治ったので、フェスティバルに行って来ました。
Kappaさんが感じられたように、今年はこれといって目を引くものがなかったように思います。内外の参加メーカーもあまり変わりませんし・・・。お天気も悪いようですので外出しない方がいいかもしれませんね。
来年に期待したいですね。