私は20年近く前にステンドグラスを習い始めましたが、
その頃ハトのサンキャッチャーを作りました。
当時のものは引っ越しの際に歪みましたので捨ててしまいました。
今手元にあるものはその後作り直したものです。
ステンドグラスのサンキャッチャー「ハトとオリーブの葉」 310㎜x310㎜
もう一度作り直したほど好きなハトのステンドグラスだったので、
いつかフュージングでも作ってみたいと思っていました。
今回クリスマスオーナメントを作り始めて
最後の方で小さな可愛らしいハトを作りました。
それは丸くてぽったりした感じのハトです。
クリスマスですので、
お子さんにも楽しんでもらえるようなオーナメントにしました。
ハトのオーナメント(A) 80㎜x55㎜
次に少しエレガントなハトを作りました。
私の好きなステンドグラスのハトを目指したのですが・・・
ハトのオーナメント(B) 83㎜x62㎜
電気炉でガラスを焼いて作るフュージングでは
ガラスが熔けて角が丸くなるので、
ステンドグラスのようなシャープさや優雅なカーブが出ません。
焼く前のガラスカットの段階では
かなりステンドグラス風だったのですが・・・
まぁこれはこれで柔らかな優しいハトができたと思っています。
そして電気炉で焼くハトはガラスの厚みがあり
しっかりしていますので、丈夫です。
ステンドグラスとフュージング、
それぞれ良さがありますので、その良さを生かして次の制作に励みたいと思います。
◆
さて、
来週から3歳の可愛い孫娘が我が家にやってきます。
初めての一人でのお泊りで、
1週間の予定です。
ランディと遊ぶのを楽しみにしているとか・・
賑やかな毎日になりそうです(^_-)-☆
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。