2019年2月23日土曜日

スペインタイル1作目「フラワープレート」

「スペインタイル絵付け」の記事で書きましたスペインタイルのお皿が
焼きあがってきました。

こんな感じです。



焼成前の色です。↓

焼成前のお皿


焼成前はシュガークラフトのような淡い色合いですが、
焼くとかなり鮮やかな色になりました。

出来上がりの色見本がありましたので、
大体予想できましたが、
思ったより発色が綺麗です。

先生からは「色のバランスがよい」とおっしゃって頂きましたが、
技術面では、酷いものでした(@_@。

絵の具(釉薬ゆうやく)が剥げていたり、
下絵のシャープペンの線が出たり、近くで見たらガッカリの状態です。

早速、通信講習の先生に失敗点の原因をメールで教えて頂きました。

大体が釉薬が厚過ぎたことが原因のようです。
1作目ですので仕方ないと思っていますし、
この作品は失敗の見本として役に立ってくれるでしょう。



夫に感想を聞いたところ、一言「安っぽいね」(*_*;

一瞬心が挫けましたが、すぐ立ち直りました。
では次はもっと綺麗に、もっと良い作品を作りましょう!と
やる気がおきて来ました。

沢山の反省点、改善点のもとに
明日から次の作品の絵付けをしようと思います(^_-)-☆



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。