2020年3月1日日曜日

スペインタイル「祈り」

私はスペインタイルアート工房で通信講習を受けていますが、
焼成を依頼していたタイルが
戻ってきました。

今年に入って初めての作品です。
描きたい作品はいくつかあったのですが、
なかなかエンジンがかからず、2月に入ってやっと絵筆を持ちました。

今回は薄いベージュ色のタイルを使用し、
背景は塗りません。

祈る姿を描いてみたいとずっと思っていましたが、
どんな図案が自分の気持ちにぴったりか決められず、
結局、あまり重くならない明るい雰囲気の
「祈り」の姿を描いてみました。

スペインタイル「祈り」 15㎝x15x㎝


祈る女性の周りにバラの花を配しましたが、
図案より小さな花びらになってしまい、
これも図案を描く時の課題となりました。


焼成前のスペインタイル「祈り」

◆◇◆

私は夫の定年退職後何度か海外旅行に行きました。
その旅行先は意図したわけではありませんが、
ロンドン・オーストラリア・台湾以外は全てカトリックが中心の国でした。

イタリア、フランス、モナコ、スペイン、ポルトガル、キューバです。

フランス・ヴァンスにあるマチス最晩年の作品となった「ロザリオ礼拝堂」。

「この礼拝堂を訪れる人が、心が軽くなること、
たとえ信者でなくても精神が高揚し、
思考が明晰になり、軽やかな気持ちになることを願って作った」

と、マチスが言ったように、明るく幸せな気持ちにさせてくれる礼拝堂です。


フランス・ヴァンスの「ロザリオ礼拝堂」(マチスの教会) 
~「生命の木」のステンドグラスと祭壇、「聖ドミニク」の絵
2008年7月17日


スペイン、バルセロナ郊外のモンセラット。
そこの教会には有名な「黒いマリア像」があります。
「黒いマリア像」はもとから黒かったわけではなく、
信者が供えるろうそくの煤によって長い年月の間に
黒くなったと言われています。

ろうそくに火を灯しながら熱心に祈る人々の姿が
目に浮かびます。

スペイン・モンセラットの教会 「黒いマリア像」
2012年6月7日


私にとっても
「祈り」は常にそばにある身近なものです。



★「黒いマリア像」については➡スペイン旅行(14)モンセラット 2012年8月19日

のブログ記事に詳しく書いてあります。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。