2018年10月6日土曜日

穏やかな日

9月30日夜に蓼科を襲った台風24号の爪痕がまだ残る中、
今日は暖かく青空に紅葉が映える美しい秋の日となっています。

天気予報ですと台風25号の影響で強風が吹くとの事でしたが、
午前中は少しもその気配がありませんでした。

暖かく穏やかな陽だまりで
ランディもウトウトしています。

『眠いなぁ~ ベンチから落ちないようにしなくっちゃ・・・』(ランディ) 


夏の終わりに沢山花を咲かせたレディダリアが、
蕾のまま数個残っていました。
その一つが昨日咲き始めました。
とても小さなダリアですが、濃いピンクが庭に色を添えます。

レディダリア

反対側の花壇では
7月頃に咲くというレモンバームの白い小さな花が少し咲いています。
葉はほとんど虫に食べられていますが、
時々葉を摘んでレモンの香りを楽しんでいます。

レモンバームの白い花


庭の木はどんどん黄色くなり、茶色になって落ちていきます。

庭の木


台風24号で停電断水した時、
前回9月の台風で同じ経験をしましたので、出来る準備はしていました。
でも前回より長引くと予想されましたので、
女神湖近くのコテージに1泊しました。
ランディも泊まれますし、近いので便利です。

停電断水は
用意していた食料や水、温泉や外食でどうにか過ごせますが、
精神的に凄くくたびれました。

大型の台風や地震で被災された方達のお気持ちを
ほんの少しかもしれませんが、理解できた気がしました。


コテージに泊まった帰りに白樺湖畔のローソンに寄りました。


リニューアルしたローソン  2018年10月3日


リゾート向けにリニューアルしたローソンは素敵💛

お店の湖側は広いテラスになっていて
景色を見ながら買ってきたものを食べられます。
2階にもスペースがあり、景色が良く見えます。

ローソンの広いテラス


広いテラスから見る景色。木立の向こう側が白樺湖@ローソン


台風で疲れた気持ちがふっと緩むようなローソンでした。



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。