2019年12月19日木曜日

カリフラワー料理

12月も半ばを過ぎ、
月日は矢のように過ぎて行きます。

部屋の中をクリスマスの装いにし、
今年で最後と決めた年賀状も出し、何となく年の瀬を感じています。

そんな気忙しい年末には
ストックしておいたお料理が便利です。

前回蓼科に帰った時、
美味しそうな大きなカリフラワーを見つけ、思わず買ってしまいました。
東京では小さくて高いカリフラワーしか見ていなかったものですから・・

買ってきたものの、二人分には多すぎましたので、
半分をポタージュにして冷凍、4分の1をピクルスにしました。

カリフラワーのポタージュは初めて作りましたが、
生クリームが入っていますので濃厚で美味。
生クリームではなく牛乳でも十分美味しいと思います。

カリフラワーのポタージュ・・ピンクペッパーを散らして


カレー味のピクルスは何度か作っていますが、
酸味とカレー風味がとても良く合い、美味しいピクルスです。

カリフラワーのピクルス~カレー風味


令和元年もあとわずか。
今はクリスマスシーズンをゆっくり楽しみたいと思います。

ミニツリーと三人のサンタ



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。