2010年6月28日月曜日

初収穫

今日 畑へ行って初めての収穫をしました。
上の左から、ラディッシュ、サニーレタス、イタリアンパセリ、ルッコラ、ローズマリー、コリアンダー、バジル、オレガノとタイムが少し。



ラディッシュ、サニーレタス、ルッコラは今夜のサラダに。
傷みやすいバジルはニンニクを入れたオリーブオイルに漬け、バジルオイルに。
タイムはアサリのワイン蒸しに散らしました。

バジルは昨年もそうでしたが、ハダニで黄ばみ、虫に食われ、大きくなるまでに無残な姿になります。
どうしたらお店で売っているような綺麗でたっぷり葉を茂らせたバジルになるのかしら?と嘆きながら、葉の裏に水をかけたり拭いたり、収穫を兼ねて摘芯ををしながら、少しずつ側葉を伸ばしています。沢山取れるようになったらバジルペーストを作るのが目標です。

また、イングリッシュラベンダーが小さな花をつけ始めましたので、8分咲きになったものを少し切り取ってきました。ドライにします。



一方、昨年のラベンダーとミントは山荘の庭で雪に覆われながら越冬し、新しい葉が出てきました。特にミントは雑草のように広がっています。
山の寒さを避けて東京の庭に移植したセージ、オレガノ、ローズマリーなどはすべて枯れてしまいました。土ごと移したのですが、適応できなかったようです。
去年は初めての畑仕事だったのでバタバタしましたが、今年は少し段取りが良くなったように思います。
さて、今年はどれくらい収穫できるようになるのでしょうか? 

0 件のコメント:

コメントを投稿