2010年7月6日火曜日

楽しいこと、忙しいこと・・・

先週の火曜日と土曜日に私の友人とその家族が山荘に来てくれ、賑やかで笑いの絶えない時間を過ごす事ができました。
皆さんこの山荘訪問は初めてなので、東京とはまるで違う環境に驚き、山の静かな風景を楽しんでくれました。




一昨日の日曜日には夫と二人で千曲市の「あんずホール」に「サックス&ギター デュオコンサート」を聴きに行きました。



詳しくはPoran 「サックス&ギター・デュオコンサート」をご覧ください。



演奏会の後、「信州あんずの里物産館」に寄り、お店の人といろいろ話しながら、あんずと青梅を買って来ました。 






昨日は午前中畑に行きましたので、帰りに材料と果実酒用のビンを買って、午後からあんずのシロップ漬けとジャム、青梅で梅酢ドリンクを作りました。夕方までかかり、バタバタとその忙しいこと・・・。
あんずのシロップ漬けとジャムは初めて作るので、お店の人に聞いたレシピで作りました。

これは「あんずのシロップ漬け」用のあんず1Kgです。 


  水洗いしたあんずを熱湯にさっと通します。するとこんなに綺麗なあんず色になります。



↓  それをシロップに漬けます。きちんと脱気したので1年は持つらしいのですが、きっとすぐ無くなってしまうでしょう・・・。




 ↓ ジャム用のあんずは2Kg買いました。



↓ 2Kg だとかなりの量のジャムが出来ました。用意した大小数個のビンだけでは入りきらず、慌てて追加して煮沸消毒しました。



夕食後に、まだ冷めきっていないので少し緩めだったあんずジャムをヨーグルトにのせて頂きました。
大好きなあんずジャム、美味しかったです。 



お店の人に「珍しい無農薬の青梅だからお是非!梅ジュース作りにどうぞ!!」と勧められ、つい青梅を買ってしまいました。
あれこれ考えた末、「梅酢ドリンク」を作ることにしました。




  3~4週間後が楽しみです♪ 

image from www.flickr.com 



0 件のコメント:

コメントを投稿