2010年9月17日金曜日

秋の気配

昨日は一日中雨で、気温も下がり、肌寒い一日でしたが、今日は一転して青空が綺麗な爽やかな気候となりました。
そして、山では日射しが柔らかくなり、空気にも秋の気配を感じます。


今日、久しぶりに畑に行き、雑草を抜いたり、ラベンダーやバジル、オクラ等を採ってきました。

image from www.flickr.com オクラの蕾と実 


帰りがけ、お隣の畑の方から、「食用ほおずき」を頂きました。その場で食べてみると、甘く少し酸味があり味も濃く、果物のようで、とても美味しいのです。
これは野菜ではなく、果物なのでしょうか?
来年はうちの畑でも作ってみようと思います。
いくつか頂いたので、写真に撮ってみました。袋が茶色く枯れたようになると、中の実が熟しているそうです。

image from www.flickr.com 食用ほおずき 


↓お皿も秋らしい落ち着いた色合いのものを作ってみました。
 image from www.flickr.com  四角いお皿~秋色



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。