2010年9月18日土曜日

バジルペースト

今日 温泉から帰る途中、3か所でキツネと遭遇しました。
車のライトに固まってしまったように座り込んでいた最初のキツネは、子ギツネのようでした。幼い顔がとても愛らしく、いつまでも見ていたくなりました。


さて、今日はバジルペースト(ジェノバペースト)を作りました。今年はこれで5回目です。
バジルが繁ってきたら摘んできますが、7株あるのでかなり採ってきた気になります。でも計ってみると、いつも大体40gくらいです。


image from www.flickr.comバジルペースト (バジル40g)

バジルペーストは冷凍できると聞いたので、今年は小瓶に小分けして冷凍しています。
パスタにからめても、パンに塗ってその上にとろけるチーズをのせてトーストしても美味しい、便利なペーストです。


最近 散歩してると、緑の小さな栗が落ちています。可愛らしいので、ひとつ拾って来ました。
これからどんどん大きくなって道いっぱいに転がるようになるでしょう。


image from www.flickr.com 緑の栗と 松かさ・・・六角形のお皿



image from www.flickr.com 緑の栗とどんぐり・・・ オーヴァルのお皿~秋色



0 件のコメント:

コメントを投稿