2012年4月4日水曜日

試作品~デザート小鉢

昨日はまさに春の嵐。

この山の中も
台風並みの暴風雨に
見舞われ、
太い枝があちこちに落ちていました。
散歩の途中では大きな木が倒れていてびっくり。


皆さまの地域では
如何だったでしょうか・・・

◆◇◆

先々週は
新しいサイズの小鉢の試作品も作りました。


初めて作るサイズなので、
出来上がりの感じが知りたくて
まずひとつ作ってみました。

前回の白い小鉢と大きさを較べてみます。



左(高さ62㎜)、右(高さ53㎜) by Poran111


口径100㎜、高さ60㎜くらいの大きさが目標です。

使い勝手などを考えて、
最終的なサイズを決めたいと思います。

左(口径102㎜)、右(口径124㎜) by Poran111


色合いはもう少し薄いものを考えています・・・

グラスのような背の高いものですと
ガラスが伸びて色が薄くなるガラスも
このくらいの高さですとあまり薄くならず、
予想していたより
濃い色になってしまいました。


この小鉢をいろいろな向きから写真を撮ってみました。

デザート小鉢① by Poran111
デザート小鉢 (試作品)・・・ 前から



デザート小鉢② by Poran111
デザート小鉢 (試作品)・・・ 斜め上から


デザート小鉢③ by Poran111
デザート小鉢 (試作品)・・・ 真上から




2 件のコメント:

  1. charanさん、

    デザート小鉢、試作なのですね。私はこの作品もとても良いサイズだと思いました。ちょうど今、ヨーグルトやアイスクリームに適したお皿が欲しいと思っていて、機会がある度に色々なお店でチェックしているところでした。完成品のアップ、楽しみにしていますね!

    東京は桜が満開になりました。あの春の大嵐は、幸い満開になる前だったので、今、本当に美しく、豪華な桜を至る所で見ることができます。蓼科の春もいよいよ始まりますね♪♪

    返信削除
    返信
    1. このデザート小鉢は背がちょっと高いので、白い小鉢くらいにして作り直そうと思います。それも試作品としてまたアップする予定です。
      今私達は東京に来ています。土曜日に来ましたら、土、日ともとても寒くてびっくり。今日はぽかぽかと暖かくてお花見日よりでした。今日、昭和記念公園へ行ってきましたが、桜はもう少し経った方が満開で見頃となりますね。日曜日に行った都心の方は満開でとても綺麗でしたが、多摩地域は少し遅いです。
      木曜日に蓼科に帰りますが、暖かくなって雪が減っているといいのですが・・・。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。