2012年4月3日火曜日

モザイクのお皿

先々週作ったお皿の続きです。

暖色系のモザイクのお皿で、同じ模様の2枚目となります。
1枚目の 小さめのお皿 (115㎜角)はお豆腐を盛るのに丁度よい大きさでした。
今回は140㎜弱の大きさです。

どちらも赤・オレンジ・白・乳白色・サーモンピンク(透明と不透明)のガラスを
小さくカットして並べてあります。
小さいお皿で121ピース、
今回のお皿で196ピース使いました。

モザイクのお皿① by Poran111




モザイクのお皿② by Poran111



光を受けてテーブルに映る模様が綺麗です。
形はフラットに近いものとなります。


モザイクのお皿③ by Poran111



大小並べるとこのくらいの違いがあります。

大小並べると…モザイクのお皿 by Poran111
                      大 137㎜角                小115㎜角




6 件のコメント:

  1. お皿が美味しそう!^^
    ガラスでも暖かい感じがするのは、手作りの曲線ゆえなのでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. rmyさん、

      ブツブツ独り言を言いながらピースを並べる作業も久しぶりで楽しかったです^^ 機械でカットするのと違い、不揃いのピースを並べるので手作り感が増しますね。

      削除
  2. こんにちは。いつもブログ、新しい作品を楽しませていただいてます。たぶん、これは私だけにそう見えてしまうのではないかと思うのですが、昔大好きだったあんみつをふと思い出してしまいました。(ごめんなさい)
    手作りの暖かみが残ったとっても優しいお皿達ですね。いつか実物を見せていただきたいです!

    返信削除
  3. yukariさん、
    こんにちは。私もあんみつに見えてきました(笑) 
    あんみつ、大好きです。透明な四角い寒天や赤えんどう豆の赤茶色っぽい色が混ざり合っているところに似てますよね^^

    rmyさんも「お皿が美味しそう!」っておっしゃってますから、美味しいお皿なんですね(*^_^*)

    返信削除
  4. 体調を崩されていたのですね。 もう大丈夫ですか?
    今年は結構寒く、おまけに昨日は台風のような天気でした。
    どうぞお大事にしてください。

    このモザイク柄、可愛いお皿ですね~。☆ミ
    小さなピースを並べて作るお皿、随分手がかかっているのに驚きました。
    それだけに出来上がった時は喜びが大きいでしょうね。
    私はキャンディを思い出しました (笑)

    返信削除
  5. 55okeikoさん、
    有難うございます。もう大丈夫です。元気になりました^^
    昨日は凄かったですね。都心のほうは大丈夫でしたか?
    しばらく日本滞在でしょうか?

    確かにキャンディにも見えますね。美味しいお皿です(笑)
    そのせいでしょうか、ごちゃごちゃした色合いですが、意外と色々なお料理に合うんですよ~

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。