2013年1月25日金曜日

「くらすわ」

昨日は諏訪湖に行って
御神渡り(おみわたり)を見てきました。

御神渡りとは氷結した湖の氷がぶつかり合ってせり上がる現象で、
湖岸から湖岸まで数キロに渡り、氷の道ができます。
諏訪大社上社の男神が下社の女神のもとへと渡る恋の道、
というロマンチックな言い伝えがあります。

前夜雪が降ったため、
氷がせり上がった様子は
遠くからではぼんやりとしか見られませんでした。
詳しくは→Poranの「諏訪湖の御神渡り、他」 をご覧ください。

その後、諏訪湖畔にある「くらすわ」に行き、
お昼を食べてきました。

①★「くらすわ」から見た諏訪湖 2013.1.24 by Poran111

「くらすわ」は信州地産地集マーケットと銘打って、
信州厳選の美味しいものや伝統の逸品などが売られています。

②★「くらすわ」外観 2013.1.24 by Poran111


③★「くらすわ」内のショップ by Poran111

ベーカリーにも美味しそうなパンがいっぱいありました。

④★「くらすわ」内のショップにあるベーカリー(奥) by Poran111

ショップでの買い物はあとでゆっくりすることにして、
まずは
2階のレストランへ。

ランチメニューは900円からあり、
夫は
「信州十四豚(ジューシーポーク)ロース肉のグリル 稲わらの香り」1,500円、

⑤★ランチメニュー「信州牛十四豚ロース肉のグリル稲わらの香り」 by Poran111


私は
「ワンプレート」1,400円を注文。
「ワンプレート」には、
夫が注文したものと同じものと
「きのことほうれん草とチキンのグラタン」、
「信州牛のハッシュドビーフ」が
少しずつ盛られています。
いろいろ味見したい私にぴったりです。

そのどれも美味でしたが、
「信州十四豚ロース肉のグリル」の
柔らかさ、香ばしさがとても良かったです^^


⑥★ランチメニュー「ワンプレート」 by Poran111

このランチメニューに300円足しますと
旬野菜のサラダバーとドリンクバーがつきます。

⑦★旬野菜のサラダバー by Poran111


⑧★サラダバーとドリンクバー by Poran111

サラダバーのお野菜は
レタス、白菜、長芋、レンコン、
ジャガイモ、玉ねぎ、サツマイモ、
紅芯大根、紫人参、白人参、黄人参、
寒中キャベツ、はなびら茸など
いろいろあります。
お野菜をたっぷり食べられるのが何より嬉しいですね。


⑨★サラダバーの温野菜 by Poran111


⑩★サラダバー「はなびら茸と野菜のしゃぶしゃぶ」 by Poran111

お代わり自由のパンも美味しかったのですが、
2切れでお腹いっぱい。

⑪★サラダバーにあるパン by Poran111

食後、
ショップで少し買い物をして「くらすわ」を出ました。

そのあと
日本酒「真澄(ますみ)」の蔵元ショップ「セラ真澄」へ。
店内はお酒のほか
酒器などが販売されており、見るだけでも楽しい空間です。
いろいろな小物の中に
「真澄」の前掛けが売られており、
私はかなり心惹かれました。
でも
家であの前掛けをするのも・・・??と思い、
買うのを思い止まりました。

昔、酒屋さんやお米屋さんなどで
店員さんが掛けていたあのような前掛けは
丈夫でちょっと小粋な雰囲気があり、
今の若者に人気があると聞いたことがあります・・・

⑫★「セラ真澄」外観 2013.1.24 by Poran111


「セラ真澄」についても詳しくは→Poranの「諏訪湖の御神渡り、他」


◆◇◆

ところで
「くらすわ」では、秋映えのりんごジャムや
ごま・くるみ・味噌のドレッシング、
和養生かりんとう、りんごのロールケーキなどを買ってきました。

ロールケーキには
リンゴの焼印がしてあって可愛い。。。

リンゴのロールケーキ by Poran111


中はリンゴがびっしり。
きめの細かいスポンジになめらかな生クリーム、
歯ごたえのあるリンゴがマッチして、ケーキ好きにはたまりません。

リンゴのロールケーキ カット by Poran111


和養生かりんとうは
紫うこん、黒ごま、みかんの皮、ウイキョウ、シナモンなど
和漢素材が配合されていて、
普通の黒糖かりんとうとは一味違った、くせになる美味しさです。


和養生かりんとう by Poran111

一口サイズで食べやすいです。

和養生かりんとう by Poran111

2 件のコメント:

  1. charanさん、

    諏訪湖に御神渡り、出現したそうですね。あの大きな諏訪湖が全面氷結するだけでも驚きなのに、氷の筋が湖面を渡るというのがちょっと神秘的で、この季節になると今年はどうかな?と気になります。去年と同様、あまり大きくないそうですが、できたこと自体が快挙、と喜んでいます(^^)
    くらすわはいつも前を通るだけでしたが、charanさんの記事を読んで、興味が湧きました。次回は是非行ってみたいと思います。あの場所から諏訪湖の花火が見られたら最高ですね。

    ロールケーキ(スライス)が載っているお皿、とても素敵で、大好きです。

    返信削除
  2. Angelaさん、私達は初めて見る御神渡りに期待していたのですが、小さ過ぎて実感が湧きませんでした(;一_一) 地元の人の話では昔はかなり大きくせり上がって見応えがあったそうですが、温暖化のせいか、御神渡りの出現自体が減り、サイズも随分小粒になったようです。。。
    「くらすわ」はいつも行きたいと思っていてなかなか叶わず、今回やっと行って来ました。レストランは料金も良心的でスタッフも感じがよくお勧めです。パンは買ってこなかったのですが、種類も多く、美味しそうでしたよ(*^^)v レストランや屋上から花火が見れたらいいでしょうね♪

    この赤い三角チップのお皿を気に入って頂き、嬉しいです。青の次に作った赤ですが、個性的過ぎるかと、少々心配していました。赤系のガラスは好きなんですが、上手く器に出来なくて悩む色でもあります。写真で赤く見えるのがオレンジのガラスで、赤黒く見えるのが赤いガラスなんです。この2つの色を使いこなしたいです。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。