2015年1月2日金曜日

おせち

お正月といえばおせちですが、
皆様はそれぞれのご家庭の味を楽しまれていることでしょう。

私はと言いますと、
最近ほとんど作っていません。

連凧


子供が小さい頃は
ひと通りのおせちを作っていましたが、
息子たちは思春期になる頃から
おせちを食べなくなりました。
せいぜい海老のうま煮くらいでしょうか・・・
お雑煮は好きなのですが。。

それで
食べ盛りの男の子が欲しがるような
揚げ豚や牛タタキの味噌漬け、
鮪や鯛のマリネ、スペアリブ、
ジャガイモのたらこ和えやポテトニンニク炒めなど
おせちとは程遠いものを作り食卓に並べていました。

お正月の雰囲気が欲しいという夫の為に
簡単なおせちだけは作っていましたが・・・

手作りの伊達巻 2015.1.1(市販のものより小ぶりです)

さらに
夫が退職してからは
夫自ら静岡おでんを作ってくれるようになり、
それがまたとても美味しいので
ますますおせちは飾り程度になりました。

黒豆・・・1カップだけ作りました 2015.1.1

今年は
孫の急病などがあって予定が変わり、
正真正銘ランディと夫と3人だけのお正月。

夫は今年も静岡おでんを作ってくれましたが、
私も少しだけおせちを作りました。

伊達巻、紅白なます、黒豆、
たたきごぼう、お煮しめなどです。

伊達巻や黒豆は自分で作ると甘さが抑えられるので
美味しく食べられます。

紅白なますは我が家では小肌粟漬け(こはだあわづけ)を入れます。
私の実家でそうしていたので、私も小肌無しの紅白なますはピンときません。

少しずつですがそれぞれの家庭の味がありますね。

紅白なます~小肌粟漬け入り 2015.1.1


これから私は
ますますおせちを作らなくなるような気がしますので、
記録としてブログにアップしてみました。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。