2015年7月11日土曜日

昔のレゴ

息子たちが小さい頃、
よくレゴで遊んでいました。

誕生日やクリスマスのプレゼントは
毎年のようにレゴでした。


次男はウルトラマンが大好きでしたので、
ウルトラマンや怪獣の人形がプレゼントになった時期もありましたが・・


私は何故かそのおもちゃ類を捨てずに
取ってありました。

息子たちがいつか結婚した時
その子供たちが遊ぶかしら?
と思ったのでしょうか・・・

自分でもよく覚えていないのですが、
とにかく
膨大な数のレゴとウルトラマンたちが残っていました。


先日
孫たちがレゴで遊ぶようになったと言ってましたので、
息子たちに
「あなた達が遊んだレゴが残っているわよ」
と言いましたら、

「えっ 残っているの?! それなら今度出しておいて

との事。


直径123㎝の丸テーブルにのせて・・・2015.7.11


レゴは
特大と中くらいのプラスティック箱二つに入れ、
それをビニール袋にすっぽり入れていましたので、
それほど汚れていませんでした。


でも
20年近く仕舞われていたのですから
埃を落とさなければいけません。

いくつかのブラシを使い分けて
食器用洗剤でせっせと洗いました。

手がひりひりしてきます。

見た目の汚れはほとんどありませんでしたが、
少し汚れていたり、
傷ついていたりしていたものは
処分しました。


シーツにのせて天日干し


直径123㎝の丸テーブルとシーツ1枚に
洗ったレゴをのせて
天日干ししました。


ウルトラマンもきれいになりました


レゴの説明書も一緒に出てきました。

これを見ながら熱心に作っていた息子たちの姿が懐かしいです。


レゴの説明書



洗って干したレゴをごちゃ混ぜにしては
何が何だかわからなくなりますので、
人間や馬、サルなどの動物、
建物、
宇宙船やジープ、海賊船などの乗り物、
その他基本のレゴ、
というように仕分けして箱に入れています。


仕舞ってあったレゴはこれだけではなく、
今日洗った分と同じくらいかそれ以上まだあります。

ウルトラマンや怪獣もあと何体出てくるか、
分かりません。

どうしてこんなに買ったの~!? って
反省しました。


でも息子たちは
集中してレゴで遊んでいましたから、
それはそれで良かったかな、
とも思っています。


年々進化したレゴ


明日も良いお天気のようですので
レゴの洗濯と天日干しを続けるつもりです。


というか、
早くこの作業を終わらせたいです (@_@;)





0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。