2017年3月6日月曜日

孫娘の雪遊び

3月3日の夜から次男一家が山荘に来ました。

昨年のクリスマスに会った3歳の孫娘はこの2か月半でまた背が伸びたようです。

庭の雪を踏みしめる3歳の孫娘 2017.3.4

今年の蓼科は雪が少なく、やっと積もってもどんどん融けて行きますので、
孫たちが遊びに来る頃はどうなっているかしら?と心配していました。
幸い、来荘前日に雪が降り、凍った路面は新雪に覆われ、
その後晴天に恵まれましたので、
最高の雪遊び日和となりました。

ここは雪がいっぱいだね!

4日の土曜日は
次男夫婦が山荘近くの ピラタス蓼科スノーリゾート に行きましたので、
孫娘二人はジィジとバァバで面倒をみることに・・

1歳半の下の子は座って雪遊びをしたり、
庭や周辺を散歩しました。

手袋をしてるとおもちゃがつかみずらい・・・下の孫娘

上の子は
そりに乗ったり、雪でお団子を作ったり、ジィジと雪合戦をしたり忙しそう・・

ジィジに引っ張ってもらって楽しいね~♬

ランディとそりで競争です

雪の少ない今年は大きなかまくらを作れず、
どうにか孫やランディが入れる大きさになりました。

小さなかまくらでも嬉しい(^^♪

山荘のサラサラの雪ではいつも雪だるまが作れませんが、
今回は大小のバケツに雪を詰めて小さな雪だるまもどきを作りました。

雪だるまと一緒にハイ、ポーズ!

この雪だるま、
鼻はニンジン、目はしめじです。

私達が庭の外を散歩している間に、
鼻と目をランディに食べられてしまいました・・・(@_@)

平らな頭の雪だるま・・鼻はニンジン、目はしめじです

去年会った時はママがいないとすぐ泣いていた下の子も、
今回はママを恋しがって泣くこともなく、家の内外でいろいろ遊んでいました。
3時頃には疲れたのか、ぐっすり寝入ってしまいました。

雪遊びで疲れたかな・・・私に抱かれる下の孫

お昼を挟んで、午前と午後たっぷり雪遊びをした後、
上の子はお勉強?をしていました。

お勉強中??

その孫娘が2月に描いた絵を
ママが黄色い画用紙に貼り付けて持ってきてくれました。
ジィジとバァバとランディです。

また宝物が増えました。
有難う!

何よりの宝物です (^_-)-☆

上の子は
翌日山荘を出発する前にも雪遊びをしましたが、
「ずっとお山にいたい!」と嬉しいことを言ってくれました。

いよいよ車に乗って帰る時、
バイバイをしながらまた大粒の涙。
いつも別れを惜しんでくれる可愛い孫娘です・・・



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。