2017年3月31日金曜日

蓼科の四季~ガラスの飾りプレート

3月も今日で終わりになりました。
蓼科では
お彼岸が過ぎても30㎝近い積雪があり、
今日も朝から細かい雪が降り続いています。
なかなか春は来てくれませんが、
少しずつ暖かな風が吹いてくることでしょう。

ここでは冬が長く、
やっと来た春も瞬く間に過ぎ、
夏も秋も駆け足で過ぎ去ります。

私はそんな蓼科の自然をガラスで表現したいと思い、
1年に1~3点ガラスの飾りプレートの新作を作っています。

初めに「星降る夜」を作りましたが、
少しずつ増えて
どうにかそれぞれの季節を表現できるようになりました。



春のプレートは
瑞々しい新緑と春の陽光に満ちた大地です。

「新緑の森」177mmx118mm


春を追いかけてきた夏。
真夏でもひんやりとした空気に包まれる爽やかな風景。
清涼な風が吹き渡ります。

「青い森の小さな家」178mx116mm


そして
黄金色に染まる秋。
カラマツの森は秋の最後に黄橙色になり、
その針のような葉をハラハラと落としていきます。

「山の秋」 177mmx117mm


神秘的な空からは
月が形を変えながら私達を見つめています。

「月夜」 180mmx120mm


冬の澄み切った空には
満天の星が瞬きます。

「星降る夜」 176mmx116mm


雪に覆われた銀世界。
メルヘンのような別世界が現れます。

「雪の朝」 168mmx128mm


どのシーンも息をのむような自然の美しさです。

毎年見る景色でありながら、
いつも心から「美しい・・」と思ってしまうのです。

それをどうしたらガラスで上手く表現できるか、
いつも頭を悩ませますが、楽しい作業でもあります。

最後に最近の作品です。

長い冬を終え、
やがて蓼科にも遅い春がやって来ます。
色とりどりの花が一斉に咲き、
やっと
モノクロの世界から「カラフルな暮らし」に変わります。

そんな胸弾む光景を小さな家々で表現しました。

「カラフルな暮らし」 180mm x120mm


「カラフルな暮らし」


これからもいろいろな視点から
美しい自然をガラスで表現していきたいと思っています。



4 件のコメント:

  1. どれも素敵な作品ですね!
    個人的には月夜の「青」に惹かれました^^

    返信削除
  2. ひでむら さま

    コメント有難うございます。

    「月夜」は2種類の青いガラスを重ねた上に月や木々を焼き付けてあります。
    この青は色の組み合わせを何度か変えて作り直し、最後にこの色に落ち着きました。
    Fbでも好評だった作品で苦労が報われました^^
    今後ともよろしくお願いいたします。

    返信削除
  3. ご無沙汰しております。かわいらしい作品が目に飛び込んで来て和みました。ランディ君も元気そうで何よりです。

    返信削除
  4. Nanaさん、お久しぶりです! コメント有難うございます。

    先日久しぶりにNanaさんのブログがアップされていて、楽しく拝見しました。
    3年ぶりの更新ということでしたが、そんなに時間が経っていたのかしら・・とも思いました。
    お料理の内容が変わったということですが、相変わらず美味しそうです^^
    これからもブログを拝見するのを楽しみにしています。
    ランディは元気ですよ~8歳ですが、性格は相変わらずです(@_@)

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。