2019年8月26日月曜日

スペインタイル「キッチン」

やっと猛暑が過ぎ、
少し秋の気配が感じられるようになって来ました。
まだ今週末から来週にかけては暑さがぶり返してきそうですが、
もう37℃や38℃という暑さからは逃れられるようです。

暑さ真っ盛りのお盆の頃、
10日ほど蓼科に行って来ました。
一日中クーラー漬けの生活から解放された別天地での生活です。

久しぶりの山荘暮らしは
溜まっていた雑用をこなしたり、
待ちに待った電気炉を使った作業であっという間に過ぎてしまいました。

今回は初めて自分でスペインタイルを焼成してみました。

デザインも自分で考えた「キッチン」です。

東京のマンションの小さなキッチンに飾ってみたいと思い、作りましたが・・。

まず1作目は焼成時に失敗。
釉薬が飛んだり、亀裂が入ったりでさんざんな結果です。
(この写真はありません(*_*;)
通信講習の先生から教えて頂いた焼成プログラムで焼いたのですが・・・


スペインタイル「キッチン」2作目
~キッチンに飾りたかったのですが・・・


新しいタイルで一からやり直しです。

今度は釉薬を薄くしたり、設定温度少し下げたりして再挑戦。
折角ですのでデザインも少し変えました。


可愛いデザインで気に入っています・・・15cm角


大体は上手くいったのですが、
ペッパー&ソルトの茶色が割れてしまいました(*_*;

ここで材料も時間も無くなり終了。
次回への課題となりました。

う~ん、なかなか上手くいきません(@_@。



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。