2008年11月27日木曜日

Thanksgiving Day(感謝祭)

今日、11月の第4木曜日はアメリカではThanksgiving Day です。
歴史的ないわれは1620年12月、the May flower 号でイギリスから新大陸アメリカ東海岸に上陸した puritan に遡ります。
彼らは the Pilgrims(ピルグリム)と呼ばれますが、新天地に乗り込んだ時は102名いたものの、寒さをしのぐ住居も食料の調達もおぼつかなくて、春を迎える時にはわずか半数になってしまいました。
その時、ピルグリムを助けたのが Native Americans で、狩猟、魚採り、とうもろこしの栽培などを教えました。
それによって春から夏にかけて一生懸命働いたピルグリムは秋には豊かな収穫を得ることができ、彼らはNative Americans に感謝し、一緒に収穫を祝ったのでした。
それから、この日には、家族、一族が集まり、収穫を祝い、神に感謝し、周囲の人々に感謝する日となりました。
その食卓には、七面鳥やアップルパイ、パンプキンパイなどが用意されるようです。
在米中、お隣の大きな家にはご夫婦が二人で住んでいらしたのですが、Thanksgiving Day になると、お子さんたちが大勢やって来て、お孫さんたちが広い庭で賑やかに遊んでいました。
アメリカのThanksgiving Day は、現在では宗教的、歴史的意味合いは薄れているかもしれませんが、遠く離れて暮らしている家族が集まる日なんだなと実感しました。日本のお正月やお盆のようです。
我が家では七面鳥を焼くことはしませんが、収穫を祝って、せめてフルーツの盛り合わせはいかがでしょう? 


Thanksgiving Day が終わると、いよいよクリスマスの飾りつけ、準備となりますが、我が家では子犬が来たので、今年は大きなクリスマスツリーは飾れそうにありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。