2010年11月15日月曜日

安曇野アートヒルズミュージアム

昨日 夫と安曇野までギターコンサートを聴きに行きました。
コンサートは午後からでしたので、午前中 「安曇野アートヒルズミュージアム」へ・・・。

image from www.flickr.com 安曇野アートヒルズミュージアム 


正面玄関がある2階に「エミール・ガレ美術館」があります。
同じようにガレの作品を展示している北澤美術館が諏訪湖畔にありますが、そちらと較べるとかなりこじんまりとしています。

「我が根元は森の奥にあり」というガレの言葉が書かれた入口から入って行くと、ガレの世界がひっそりと続いています。簡単ですが作品の技法の説明などもあり、興味深いものでした。
その他、建物の中にはとんぼ玉やフュージング等のワークショップがあり、その時、小学生くらいの女の子が吹きガラスの体験をしていました。時間があれば私もやってみたかったですね。
またアートヒルズミュージアムのかなりの部分を占めるショップには、様々な魅力的なガラス製品が数多くあり、見るだけでも楽しめます。
その中で手ごろな値段のものを2組買って来ました。
その一つがペアのオールドファッショングラスです。サンドブラストで大ぶりな花が描かれています。

image from www.flickr.com オールドファッショングラス 左=黒  右=暗い紫



もう一組はフランス製のグラス。アイスクリームなどを入れるのに丁度好さそうです。これは気楽に使えるお値段です。


image from www.flickr.com ぽってりした可愛いグラス 

0 件のコメント:

コメントを投稿