2010年11月17日水曜日

アップルオレンジケーキと黒いお皿

22年前に建てた山荘のキッチンはとても狭いので、普段使わないものは隣室の押し入れに入れてあります。

古い電気オーブンやハンドミキサーの類もこの押し入れの中です。
今回も押し入れからゴソゴソ電気オーブンを出してケーキを焼きました。
オーブンと言っても大型のオーブントースターのようなもので、小さくて軽いので持ち運びは簡単です。ただ少々面倒ですね・・・。
さて今回のケーキは、アップルオレンジケーキ。
名前そのままのシンプルなケーキですが、ジューシーで美味しいケーキです。
オレンジの果汁とおろした皮が入っているので、焼いている間、部屋中に爽やかなオレンジの香りがいっぱい広がります。

image from www.flickr.com アップルオレンジケーキ 

生地の間にスライスした林檎が入っています(白く見えるものが林檎です)。
焼いている途中でザラメをふりますが、そんなに甘くありませんし、しっとりした生地とザラメのジャリ感が上手くマッチしています。
銀箔を散らした黒いお皿で頂きました。私が黒いお皿を作るのは初めてです。

              使用したお皿↓                  image from www.flickr.com 銀箔を散らした黒いお皿 2010.7.11制作


0 件のコメント:

コメントを投稿