2011年5月6日金曜日

スカイツリー ~ 日本橋

この連休中、私一人で東京に行って来ました。
毎年5月の連休は長男親子が蓼科に来るのですが、今年は香港にいる友人の所に遊びに行くというので、私は山荘で待っている必要がなくなり、友人たちに会いに行くことにしました。
私は時々東京に帰りますが、友人たちに会う時間がない時が多いので、今回は3人の友達と日を変えて会って来ました。
私たちは若い時もこの歳になっても、それぞれ抱える問題がありますが、その悩みはより深く複雑になっています。お互い悩みを聞いて、話して、また自分の生活に戻って行きます。別れた時の友人達の後ろ姿は寂しそうで悲しくなりますが、私の後ろ姿もそう見えているのでしょうか・・・

そんな友人の一人と、スカイツリーを見に行って来ました。
まずは都営浅草線で本所吾妻橋駅で降りて、業平橋近くから見たスカイツリー。
ツリーに近いので大きさがよくわかりましたが、この日は黄砂で空全体霞がかかったよう・・・。折角のスカイツリーもぼんやりしてスッキリしません。


image from www.flickr.com 業平橋近辺から見たスカイツリー 2011.5.2

次に、隅田公園、牛嶋神社を通って、言問橋を渡り、隅田川を超えました。



image from www.flickr.com
 隅田公園から見たスカイツリー

隅田公園は桜の名所で700本もの桜の木があるそうですので、桜の季節は公園全体が桜色に染まり、さぞ綺麗なことでしょう。
この場所はかつて水戸徳川家の屋敷があり、明治天皇が幾度も訪れたそうです。公園内には、明治天皇の歌碑もあります。
image from www.flickr.com 隅田公園

image from www.flickr.com 牛嶋神社

隅田川を渡った後、川沿いを浅草方面に歩きました。
しばらくすると、隅田川の向こうに、スカイツリーとアサヒビールタワー、金色の炎のオブジェが印象的なスーパードライホールが一緒に見えて来ます。 
 image from www.flickr.com スカイツリー、一つ置いてアサヒビールタワー(黄金色)とスーパードライホール(炎のオブジェ)

黄金色のアサヒビールタワー(本社ビル)にスカイツリーが映り込んでいます。
image from www.flickr.com アサヒビールタワーに映り込むスカイツリー 

このあと、地下鉄で日本橋へ。
コレド日本橋の地下にある ~和食屋の惣菜「えん」~ でお昼にしました
 image from www.flickr.com  コレド日本橋 


「えん」では、「2種類のだし茶漬け(ごまダレで和えた鯛、いさきの昆布和え)セット」を頂きました。おだしは濃いめですが、美味しかったです。私は「いさきの昆布和え」の方が好きでした。
image from www.flickr.com ごまダレで和えた鯛(左)といさきの昆布和え(右)
後ろの急須に入っているおだしをかけて頂きます。 

その後、日本橋三越に入っている PAUL のパンを買いたいと友人が言うので、三越へ。三越の傍にはコレド室町がありますので、その1階にある「にんべん」で買い物をし、だしバーでかつおだしを飲んできました(100円)。 
image from www.flickr.com にんべんのだし場(バー) 

友人は三越の PAUL でパンをたくさん買っていました。ご主人からのリクエストだとか・・・。
image from www.flickr.com PAUL 

下の写真は、三越本店の隣にある三井本館です。1998年国の重要文化財に指定されました。私の好きな建物です。
旧三井本館が関東大震災で被害を受けた後、帝都の復興を期して建て替えられました。ニューヨークの建築デザイン事務所によって設計され、アメリカンタイプの本格的オフィスビルとしては、現存する最古の建物の一つという事です。
現在は三井不動産、三井住友銀行、中央三井信託銀行、三井記念美術館などが入っています。
image from www.flickr.com  三井本館
 

 
この日は黄砂で見晴らしがよくありませんでしたので、次回は青空の下、完成したスカイツリーを見たいですし、展望台の空中回廊を是非歩きたいですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿