2011年12月8日木曜日

クリスマスリース

クリスマスの飾りで街や家々が華やかになる
私の好きなシーズンになりました。
それぞれ趣向を凝らした個性的な飾りつけを見るのが楽しみです。

我が家では
今年もツリーや色々なクリスマスグッズは東京の屋根裏部屋で眠っています。
ステンドグラスのツリーやリースも東京に置いてきたままです。

それで昨年は ガラスのリース や クリスマスプレート を作りましたが、
今年はグラスのリングの再生利用ではなく一からガラスでリースを作ってみました。

ガラスのクリスマスリース(白) by Poran111
ガラスのクリスマスリース(白)    直径約17cm 2011.12.8

真っ白なリースに大好きな青いリボンの組み合わせです。
初めて作るやり方なので改善点がいくつか・・
次のリースで工夫をしてみたいと思います。


次に
先日東京で買ってきたヒツジとしりもちサンタも一緒に撮ってみました。
フェルトと毛糸で出来た可愛いお人形です。

リース&ヒツジ・しりもちサンタ by Poran111



6 件のコメント:

  1. 白い下地に透明ガラスは綺麗に映えますね。
    パウダーガラスだともっといろんな形ができそうです。
    ひつじさんとサンタさんもかわいい(^^)。

     先月からサギング始めたんですけどうまくいきません(-_-;)。
     形はいいんですけど、上のほうが薄くてパリパリと・・(T T)。
     700℃で30分ほど落とすんですけど・・・早すぎでしょか?

    ↓ランディ、嬉しそうですね。 何歳になっても雪を楽しめる人でいたいなぁ・・・なんて犬を見ると思います。

    返信削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  3. charanさん、お久しぶりです。
    蓼科もいよいよ冬景色になりランディ君も大喜びの様子。
    ガラスのクリスマスリース、素敵ですね。
    模様の水玉模様は一体どうやったら出来るのでしょうか?
    素人はまずそこから疑問に思います。
    ご自分でお部屋を飾れるものが作れるのはいいですね。
    私は毎日忙しさに追われ余裕の時間は夢のまた夢です~。

    返信削除
  4. dorinさん、
    こんばんは。ご無沙汰しております。
    dorinさんは薪ストーブの魅力にとりつかれたようですね。薪ストーブがある家、いいですね、羨ましいです^^
    リースの水玉模様は、自分で作った小さなガラス玉を白いガラスの上に置いて焼いています。このやり方はいろいろ使えて面白いですよ~

    返信削除
  5. charanさん
     とっても・・・綺麗だわ
     ガラスのリース流行るかも~
     早くお店出しましょう!

    返信削除
  6. Kappaさん、
    有難うございます。
    他の色でも作ってみたいのですが・・・。
    お店は夢のまた夢、ですね(*^。^*)

    返信削除