2012年3月22日木曜日

白い小鉢

「暑さ寒さも彼岸まで・・」という言葉に期待していたのですが、
明日は最高気温があまり上がらず
寒い一日になりそうです。
天気予報では茅野市は雨のようですが、
この山荘辺りは雪になるかもしれません。

春の到来が本当に待ち遠しいです。


さて、こうして3月も終わりに近づいてきましたが、
オーダー頂いていた小鉢が完成しました。

相変わらず何度か作り直して
納得できる作品がようやく出来上がりました。

以前作ったサラダボウルや白いお皿とほぼ同じデザインです。
白、半透明の白、クリアガラスの組み合わせに
表側から白いエナメルでドットをペイントしてあります。

お客様に作品を見て頂いて、
ご意見やご要望をお聞きしてから、
納品となります。




サイズは
口径123㎜、高さ52㎜
です。


オーダー小鉢 文鳥用② by Poran111



オーダー小鉢 文鳥用③ by Poran111

8 件のコメント:

  1. これからの季節にピッタリのデザインですね。

    お嫁入り先で大切に使ってもらえると良いですね。

    返信削除
  2. noridartさん、

    お客様には写真では気に入って頂けたようです。
    実際に使って頂いて活躍してくれると親としてはやっと安心できますね(笑)

    返信削除
  3. Charanさん
      素敵だわ~~
       こんなに素敵なボウル・・・・
       charan作の中でも~
        最高傑作だわ♬ 
       腕が~~ドンドン上がって来ましたね。

    返信削除
    返信
    1. Kappaさん、

      有難うございます。お客様のご希望のサイズとデザインになるべく近づけるよう制作しました。
      オーダーを頂く度に、デザインや技術の勉強になります。

      Kappaさん、こちらにコメントできるようになったんですね! 良かったです(*^。^*)
      私はKappaさんのWordPressの方にコメントできなくなっています(;一_一) どうしたんでしょう・・・。

      削除
  4. charanさん、

    この白い小鉢、とてもデザインが良く、使いやすそうですね!ストライプと水玉の分量が程よくて、charanさんの雰囲気♪ これからの季節、お嫁入り先できっと大活躍ですね。

    いつまでも寒い蓼科。それでも、先週行った時に蕗のとうを見つけて、小さな春を感じました。これからどんどん暖かくなります様に。

    返信削除
    返信
    1. Angelaさん、
      私もこのサイズは使いやすいと思います。深さと口の開き具合がいいのでしょうか・・・。同じ形を随分前に作りましたが、色やデザインは今回の方がずっとすっきりしていいですね。オーダー頂いたおかげで新しいいい作品が生まれ、その意味でも感謝ですね(*^_^*)

      Angelaさんの山荘ではもう蕗の薹が出ているんですね! 
      こちらはまだ一帯が雪に埋もれていて、まだまだです・・今日は気温も上がり春らしくなったようですが、私は風邪を引いてしまい、家の中でゴロゴロしています(;一_一) めったに風邪をひかない私ですが、今年の変な気候に負けてしまったようです・・。

      削除
  5. 白いガラスの器って、とても素敵ですねー。
    盛り付けるお料理も引き立ちますし。
    汎用性が高そうなサイズで、我が家なら出番が多そうな鉢です。

    返信削除
    返信
    1. rmyさん、
      白い食器は盛りつけた料理が一番美味しく見えるので、多くの人から愛される色ですね。
      それだけにこだわりを持って自分らしさを出さなくては・・と思っています。

      そちらは蕾がふっくらふくらんだ桜や既に咲いている桜が見られるのですね。
      こちらはまだまだ、です。「春よ来い」って呼んでるんですけど。。(笑)

      削除