2012年3月12日月曜日

加茂七の絹ごし豆腐

今夜も音無の湯(おとなしのゆ)に行ってきましたので、
同じ建物内にある とうふ屋加茂七 でお豆腐を買ってきました。
前回は掬い豆腐でしたが、
今回は絹ごし豆腐にしました。
1パック350円です。

「掬い豆腐とは作り方が違うので、さっぱりした味です」
とお店の人が言っていた通り、
掬い豆腐を淡白にしたお味です。

それでも普通の絹ごしより甘く、
とろりとして美味しいお豆腐でした。


加茂七の絹ごし豆腐  2012.3.12 by Poran111

前回に続き今回も貰ってきたおから。
今日も「おからサラダ」を作りました。

おから、シーチキン、きゅうりを
マヨネーズ、プレーンヨーグルトであえ、
塩、こしょうで味付けします。

「おからのサラダ」は
加茂七のおからを貰うようになってから
作り始めたのですが、
思いがけず美味しいサラダが出来上がり、
嬉しいレシピの追加です。


おからサラダ 2012.3.12 by Poran111

今日は豆乳も買ってきました。
500mlで350円です。

柔らかいヨーグルト、プリンくらいの固さで、
スプーンですくって飲みたいほど濃厚です。
掬い豆腐のような甘さがあり、
豆乳のイメージが変わりました。


加茂七の豆乳  2012.3.12 by Poran111


お豆腐もおからも豆乳も大好きな私。
温泉に行く度に美味しいお豆腐製品を買えるので、嬉しいですね。




4 件のコメント:

  1. charanさん、

    この週末はすごい雪でしたね。慣れない大雪におののいて、せっかくの蓼科だったのに車での外出は控え、加茂七豆腐には行けませんでした(^^;)
    絹ごし豆腐も滑らかでおいしそう。次回こそ、トライしてみます。レシピを書いて下さったおからサラダも是非!
    お豆腐が載っているお皿、とっても素敵です♪♪

    返信削除
  2. Angelaさん、
    3月というのに昨日もパラパラと雪が降りました。今日も寒かったです。朝はマイナス16℃でした。
    この週末は雪で立ち往生する車もあって、皆さん予想外の大雪だったようです。

    加茂七の絹ごしも柔らかくて美味しかったです。掬い豆腐には負けますが(笑)、お好みで選ばれるといいと思います^^
    私は知人から「おからでサラダを作ると美味しいわよ」と聞いた時は、???で、どうしても味の想像がつきませんでした。COOKPADでのレシピを参考にして作ってみました。これが意外と美味しいのです。一度お試しください。COOKPADと違っておからは水洗いせず、そのまま使います。プレーンヨーグルトで柔らかさを調節しました。コーンなどを入れると色合いも食感もいいかもしれませんね。

    返信削除
  3. おからサラダ?と思いましたが、なるほどヨーグルトを入れると柔らかさが出て、食べやすそうですね。こちらでもおからが買えるので、作ってみます。(*^_^*)

    小さなアジア系スーパーで売っている手作り豆腐、これが大豆の味がしっかりとして、ふるふるに柔らかくておいしいので、時々メープルシロップをかけて、おやつに食べています。
    お豆腐、おいしいですよね~。年々好きになっていきます。
    温泉にお豆腐、良い組み合わせ♪~

    返信削除
    返信
    1. 55okeikoさん、
      そちらのお豆腐も美味しそうですね♪

      私はアメリカにいた時、お豆腐を買って食べたかな…と考えたのですが、あまり記憶にないのです。車で40分くらいのところにヤオハンが当時あったのですが、たまに行きましたが、お寿司を買ったり日本のインスタントラーメン(高かったです!)は記憶にあるのですが・・・。
      子供が食べざかりで、お肉やボリュームのあるものばかりに目が向いていたのかもしれませんね。
      私も若い頃より今の方がお豆腐が好きですね(*^_^*)

      おからサラダは意外なメニューですが、プレーンヨーグルトのさっぱり感もあって爽やかなサラダです。おからっていう感じがしません。お試しを~

      削除