2012年5月5日土曜日

二人目の孫

4月23日の夜、長男に二人目の子供が生まれました。
今度も女の子で、男兄弟で育った長男は
娘二人のパパとなりました。

幸い母子ともに健康で、28日に退院してきました。
その翌日、私達はお嫁さんの実家に行って
私達にとっても二人目となる孫に会って来ました。

新生児とはこんなに小さかったかしら?
と皆で口々に言い合い、
赤ちゃんが目を覚ますのを待っていました。

すやすやと眠っている赤ちゃんは
何時間でも見ていられるほど
見飽きないものです。
不思議なものですね。



パパと二人の娘達 2012.4.29 by Poran111

赤ちゃんを抱っこして写真やビデオを撮りまくった後
私達が帰ろうとすると、2歳8ヶ月になる上の子が
「お山のジジのお家に行く。ランディと遊ぶ~」
と言ってききません。

最近は一人ではお泊りしないと言っていたので、
皆、半信半疑。
車に乗る頃にはやっぱり行かないと言うかと思っていましたら、
ニコニコと皆にバイバイして車に乗っています。

2日には連れて帰るという約束で、蓼科へ。

ランディと遊んだり、別荘地を散歩しながらかくれんぼしたり、
畑に行ったりと、楽しそうに4日間を過ごしました。


別荘地でかくれんぼ 2012.5.1 by Poran111

めったに電話してこない長男が、
娘の様子が心配らしく毎晩電話してきます。

「こちらは楽しくやってますよ。そちらはどう?」
と私が聞きますと、
「信じられないくらい静か。メシがゆっくり食える」

そうでしょう、そうでしょう。
こちらは信じられないくらい賑やか。ゆっくりご飯なんて食べられません~


赤ちゃんが生まれて
嬉しさと寂しさを味わっていた孫娘には、
この蓼科生活はよい気分転換となったことでしょう。


一日中おしゃべりしたり、歌ったり、
何でも私と一緒にやりたがる孫が帰ってしまった今は、
嘘のように静かになり、何だかぼーっと気が抜けてしまいました。



10 件のコメント:

  1. お孫さんの誕生、おめでとうございます。
    ウチも(1歳4ヶ月のムスメがいるので)信じられないくらい賑やかな毎日です。
    ところで、一枚目の写真のお姉ちゃんの洋服、すんごい可愛いくて似合ってますなぁ!。

    返信削除
    返信
    1. yoshibo4さん、

      有難うございます^^

      yoshibo4さんのお宅も賑やかなんですね! まだまだこれからパワーアップして賑やかさが増して来ますよ~ 
      大人だけの生活に慣れていると、小さい子がいる生活って別世界のような感じに思えます。私も昔はやんちゃな男の子二人育てたのに、あの生活、忘れてしまいました・・・

      孫の洋服は実家の近くのお医者様のお子さんからのお下がりが多いらしいですが、このお洋服もそうだったかもしれません。似合っていて嬉しいです(*^_^*)

      削除
  2. poranさん、charanさん、
    二番目のお孫さんお誕生おめでとうございます♫
    上のお孫さんのお姉さんぶりが写真からうかがえます。
    それにしても親から離れて山のおじじのところに
    お泊り出来るのはすごいことです。
    これからますます賑やかになって
    楽しい思い出がいっぱいできますね!
    我が家も来月3人目が生まれます。
    しばらくは振り回されそうです。
    私の体力が続くか心配です~。

    返信削除
    返信
    1. dorinさん、
      有難うございます。

      dorinさんの3人目のお孫さんはは来月なんですね~楽しみですね^^

      うちのお嫁さんのお母さんは私と同い年なんですが、とても疲れると言っていました。
      出産の前後2ヶ月半、母子の面倒をみるのですから大変ですよね。感謝しています。
      たった4日間ですが孫娘をこちらで預って、少しの間体を休めることができたのでは・・と思っているのですが・・。

      dorinさんは、私よりずっとお若いので体力はおありだと思いますが、
      どうぞ無理をなさらないように・・・。

      削除
  3. charanさん
     お孫ちゃまのご誕生御目出度う御座います。
     上のお嬢ちゃま~大きくなってますね~
     お山ぐらし楽しそう~~
     此れからは何かと・・・
     小山のじじ&ババが・・・イイって~~
     やってきますね。
     来るのは嬉しいけど~~
     帰るのも嬉しいって~~聞き及んでますが~
     日が消えたようで・・・寂しさ倍かもね。

    返信削除
    返信
    1. Kappaさん、
      有難うございます。

      上の孫娘は何でも私と一緒にやりたがるので、ポテトサラダを作ったり、ホットケーキを焼いたりと、いろいろ手伝って(?)くれました。

      私達の山荘暮らしが子供や孫達にとっても楽しい場所になってくれたらと思っていましたので、今のところその目的は叶っているようです。

      ただ年々こちらの体力が落ちているのが辛いところです(;一_一)

      削除
  4. お孫さんのご誕生、おめでとうございます。
    皆さん、ほっとされたことでしょう。
    上のお嬢さんは、赤ちゃんが生まれて嬉しい反面、
    皆の意識が赤ちゃんにいくことで寂しさもあったでしょうから、
    本当にいい気分転換になったと思います。
    これからきっといいお姉さんになっていきますね。
    5日に入籍を済ませた私の娘も、6歳離れた弟が生まれてずーっとたってから、
    私が「抱っこてあげようか」と言ったら、「えっ抱っこしてもいいの?」と
    嬉しそうでした。小学4年生にもなってと思いましたが、
    ずっと我慢していたんだと気づいたことを思い出しました。
    お孫さんたちの、お健やかな成長をお祈りいたします。

    返信削除
    返信
    1. 55okeikoさん、
      有難うございます。

      お嬢さん、入籍されたんですね、おめでとうございます。

      上の孫娘はやはり寂しさを感じているようです。ママが授乳している時は機嫌が悪いとか・・・。 なるべく上の子の相手をしてあげようと思います。

      okeikoさんのお嬢さんの話を聞くと、上の子は結構我慢しているんですね・・・。
      下の子は可愛がられはしますが、大きくなると上の子が重しになるという面もあり、それぞれ我慢しているということですね。

      私は自分自身が末っ子のせいか、下の子の気持ちはよくわかるのですが、上の子に対しては気をつけて接したいと思います。

      削除
  5. charan さん、

    お孫さんのご誕生、おめでとうございます。
    上のお孫さんはいつの間にかすっかり大きくなられて、既にお姉ちゃまの雰囲気がありますが、やはり妹さんの誕生でお家の中がどこか慌しく、いつもと違うと感じられていたのかもしれませんね。。これからもきっとお孫さんたちにとって、お山のじいじ、ばあばのお家はかけがえのない場所になる事でしょう。今後は2人のお相手をする体力も蓄えなくてはなりませんね!

    返信削除
    返信
    1. Angelaさん、
      有難うございます。

      上の子にとって赤ちゃん誕生は嬉しいけれど、今まで自分にだけ向いていた皆の気持ちが赤ちゃんに向いてしまって寂しいのでしょう。特にこの時期はお祝いなどで赤ちゃんへの注目度が高いですから・・・

      孫娘一人だけでも嵐のようでしたのに、二人相手は自信がありません。どうしよう・・と不安になっています(笑)

      削除