2012年12月11日火曜日

ケーキ作り

今日午前中は青空が広がり良いお天気でしたので、
朝の散歩は見晴らしの良いコースを歩きました。

蓼科山は全身に雪を被り、美しい青空の下
白く輝いているようでした。
残念ながら
雲の流れが速く、次から次へと山の頂を覆います。
しばらく待っていましたが、
雲が途切れることがなく、
雲のないすっきりした写真は撮れませんでした。

雪の蓼科山 2012.12.11 by Poran111

雲が途切れるのを待つ間、
ランディは下の景色を眺めていました^^

下を覗くランディ 2012.12.11 by Poran111


家に戻って屋根を見ますと
今年もツララが出来始めていました。
冬も真っ盛りになると
ツララの一部がすごく太く長くなり、地面まで到達します。
今シーズンもそんなツララが見られることでしょう。

少しずつ成長しているツララ 2012.12.11 by Poran111


◆◇◆

クリスマスシーズンになると作るダークフルーツケーキ。
→去年★フルーツケーキ

数か月ほどラム酒とブランデーに漬け込んだドライフルーツを沢山入れて焼きます。
4日前に焼きましたが、ブランデーをたっぷり塗り2週間以上寝かせて
クリスマスに頂きます。

ダークフルーツケーキ 2012.12.8 by Poran111

同じ日に
プラムケーキも焼きました。→去年★プラムケーキ

こちらは3カ月ほど前にブランデーに漬け込んだプラムを刻んで入れます。
ブランデーを塗って一日置いてから食べられますが、
長く寝かせたほうが美味しいです。

4日経った今日切ってみました。
バターも砂糖もダークフルーツケーキの倍くらい使うので
カロリーはかなり高そうです(;一_一)
でもそんなに甘くもなく、重たい感じもなく、
きび砂糖とはちみつを入れた生地と
プラムの甘酸っぱさがマッチした美味しいケーキです。


プラムケーキ 2012.12.11 by Poran111


2 件のコメント:

  1. charanさん、

    そうです、これこれ。去年のクリスマスの時期にもcharanさん手作りのフルーツケーキの記事を読んで、うっとりしていました。数ヶ月前からドライフルーツをお酒に漬けて、この時の為の準備をされているのですね。私もフルーツケーキの類が大好きなので、しっとりと美味しそうなケーキの写真にため息が出ます(^^)今年のクリスマスは仕事もあまり多忙ではないのでケーキを焼きたいと思いますが、我が家には洋酒漬けのフルーツがありません。。。それに、ブランデーを塗ってしばらく寝かせたほうが美味しいのですよね。クリスマスに焼いたら、お正月明けに食べる事になりますね。でも、何か別のケーキを焼いてみようかしら。。。charanさんのブログを見て、そんな気持ちになりました。

    返信削除
    返信
    1. Angelaさん、
      フルーツケーキは私の大好きなドライフルーツやナッツがたくさん入っているのでお気に入りのケーキです^^ 日持ちもしますし・・・混ぜて焼くだけですし・・・(^-^)
      Angelaさんのクリスマスにも美味しいケーキがテーブルを飾りそうですね。
      素晴らしいクリスマスをお過ごし下さい♪

      削除