2013年6月13日木曜日

庭の日本スズラン

庭に日本スズランが咲きました。
昨年頃から自然に咲き出して、
今年は数が増え、裏庭にも葉が出ています。

庭の日本スズラン① by Poran111

日本スズランは
一般的なドイツスズランと違い、
茎が葉より低いため、
花は葉の下に隠れるように咲いています。
花もとても小さく、近づかなくてはよくわかりません。

庭の日本スズラン② by Poran111


まだほんの少ししか咲いていませんが、
自分で花を植えても次々と鹿に食べられてしまい、
タイムのピンクの花だけになっている寂しい庭ですので
自然に咲いてきたスズランには頑張って欲しいものです。

4 件のコメント:

  1. charanさん、

    スズラン、なんと清楚で可憐なんでしょう!しかも自然に咲き始めたなんて。。。私も庭に欲しいなと思っているところなのです。確か毒があるので、鹿も食べないとか。
    鹿の食害、本当に困りますね。我が家は花を育てたいばかりに、なるべく目立たない形で鹿柵で敷地を囲んだのですが、隙あらば、と庭の中を狙っている様子です。スズランが沢山あったら、退散してくれるかもしれませんね。とてもきれいだし。。

    返信削除
    返信
    1. Angelaさん、日本スズランは「可憐」という言葉がぴったりですね。でも花が小さく葉の下に隠れているので写真を撮るのに苦労しました。もう少し明るくハッキリした写真にしたかったのですが・・・。
      おっしゃるようにスズランには毒があるのですが、ご近所の方は白州で買ってきたスズラン一箱分すべて鹿に食べられてしまったそうです(@_@;)
      水仙も毒があるので鹿が食べないと聞いていたのですが、我が家の水仙は今年食べられてしまいました(-_-;) もう何が大丈夫なのかわからなくなってしまいました・・・柵をするのが一番でいいのでしょうね。

      削除
  2. 鈴蘭自生してるの・・・・?
    イイなあ~~~
    庭の鈴蘭今年は花を付けませんでした。
    綺麗ですね。

    返信削除
    返信
    1. Kappaさん、
      このスズランは自然に咲いてきました。でも花が咲いているのはまだ少しだけです。
      友人の庭のスズランも今年は花が咲かなかったそうです。花が咲いたり咲かなかったり、年によって違うんですね・・。
      スズランは可愛いですね。

      削除