2014年4月27日日曜日

花形のお皿

ここ1週間ほど、
夫の通院や検査入院で
諏訪湖畔にある諏訪赤十字病院に通っていました。

諏訪赤十字病院の病室から見た諏訪湖 2014.4.24


片道50分ほどの道のりですが、
満開だった街道沿いの桜が
少しずつ散ってゆく景色を見ながら運転していました。

町中は桜が終わりかけていますが、
別荘地では標高1,100mの入口辺りの桜がやっと咲き始めたくらいで、
連休の後半には見頃になるでしょうか・・・


こんな花の季節になると
花の形をしたガラス用の型を出してきて
何か作りたくなります。


今回は水玉シリーズで
ブルーやイエローのお皿を作ってみました。











以前作った同じようなデザインのサラダボウルと一緒に並べてみます。


花皿・・直径約125㎜、サラダボウル・・直径190㎜


4月の初めに作ったものですが、
カラフルな水玉が踊っているようなお皿を見ていると
ちょっと元気になりました。

来週も検査で通院が続きます。




8 件のコメント:

  1. charanさん、お久しぶりです。poranさん入院検査とは心配ですね。
    我が家も主人が精密検査が必要になり只今何度も通院検査中で
    診断結果は来月になります。
    夫婦ともども気持ちが滅入ってしまいます。
    健康のありがたさが身に沁みますね。

    返信削除
  2. dorinさん、ご無沙汰しています。
    ご心配いただき有難うございます。

    ご主人も結果が出るまで心配ですね。

    我が家は来週の検査結果が出るまで体調不良の原因がわからず、やはり不安です。
    歳を取ると思わぬことが起こりますね。本当に健康でいることは幸せなんだとつくづく思います。

    ご主人様、どうぞお大事に。

    返信削除
  3. charanさん、

    Poranさんが体調を崩されているとの事、ご心配ですね。
    ほんの短い間でしたが、この2日、蓼科に行っていました。市街地から山へ上がる途中あたりが桜がちょうど満開ですね。お花やガラスづくりがcharanさんを力づけてくれますように。Poranさん、どうぞお大事になさって下さい。

    返信削除
    返信
    1. Angelaさん、お心遣い有難うございます。
      夫には詳しい人間ドッグに入ったつもりでいろいろ検査を受けて欲しいと思っています。

      今日車で通りましたら、別荘地の入口の桜も満開になっていました。今はランディの散歩も私一人ですが、空気の綺麗な山の中を歩いていると、気持ちも晴れてきますね。

      削除
  4. charanさん ご無沙汰しています。
    poranさんのブログを見て、蓼科の季節の移り変わりを楽しんでいましたので、
    体調を崩されているとは思いもしませんでした。
    結果が出るまで心が落ち着かない日々と思いますが、お大事にしてください。

    私も今週階段から落ち、肋骨にひびが入った程度で普段の生活をしていますが、
    日常の生活を送れる有難さを身に沁みて感じたところです。
    一日も早く、平安な日々がありますように。

    返信削除
    返信
    1. 55okeikoさん、こちらこそご無沙汰してすみません。
      転居ハガキを頂いて連絡しようと思いながら、今日になってしまいました。

      okeikoさん、大変でしたね。肋骨にヒビが入っていて普通の生活をして大丈夫ですか?
      どうぞ無理をせず、お大事にして下さいね。

      夫は今日の検査で全て終了しましたが、どこも悪い所がなく、このひと月ばかりの騒動は何だったのだろうと思ってしまいます。でも心臓も血管系も異常なく、内臓も正常で、それはそれで何よりの結果でしたので、ホッとしています。ご心配をおかけしました。 歳を取るとこういうこともあるのでしょうね。。。

      削除
  5. charanさん
    何事もなく良かったですねぇ。 ご主人様もこれで安心してギターや畑仕事ができますね。
    私も帰国後すぐ人間ドッグで検査を受け、「いたって健康」と太鼓判を押されたのですが、
    不注意で階段から落ちてしまいました。痛いのさえ我慢すれば、普通の生活です。
    「年寄りは家での事故が多いのよ」と言われてしまいました。
    もう少し自分の体に注意を向けないといけない年齢なのかもしれません。

    お皿のラインが違うだけで随分印象が変わりますね。
    今日の東京は、風は爽やかですが、陽の光が強いです。
    ガラスの器にアイスやゼリーが似合う季節になりました。
    次はどんな新作かしら? 楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. 55okeikoさん、
      私はここ3年くらい人間ドッグに入っていないので、そろそろ受けた方が良いかなと思いつつ、重い腰が上がりません。夫は今回、心臓カテーテル検査できたので良かったと思っています。
      こんな山の中に住んでいるので、体調管理には特に気を配らねばと思いました。今は私の方がぐったりです・・・。

      これからガラスが活躍してくれるシーンが多くなります。思い描く器はありますが、いくつ現実のものとなるか、私自身楽しみにしています。

      削除