2015年5月18日月曜日

こごみ

今日午後の散歩で友人から
こごみを貰いました。

友人の山荘庭に自生しているものを
採ってくれましたので、新鮮そのものです。

採れたてのこごみを貰いました 2015.5.18


こごみは
ご覧のとおりシダ植物の多年草で、
春から初夏にかけて出てくる渦巻き状の新芽を
食用とします。

私は10年ほど前初めてこごみを見た時、
その形状に吃驚しました。
それまでこごみを知らなかったのです。
そしてどんな味だろうと思いました。

こごみ~渦巻き状の新芽 2015.5.18

こごみは
アクや強い香りなどのクセがなく
食べやすい山菜でした。

天ぷらにしたり、
サッと湯がいて
おかか醤油にしたり、
味噌系やマヨネーズ系のタレで頂きます。
煮浸しも美味しいです。

今日は簡単に
辛子マヨネーズとにんにく味噌のタレで頂きました。

こごみ~辛子マヨネーズ添え


写真が上手く取れませんでしたが、
旬のものを頂き、御馳走様でした^^


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。