2016年12月7日水曜日

東京滞在

11月末土日の26日、27日と12月4日、5日と続けて東京に行って来ました。

ちょうどクリスマスシーズンですので、
沢山のツリーやイルミネーションを見て来ました。

11月26日(土)は
次男の長女の七五三のお祝いということで
夫と一緒に次男夫婦に招待されました。

次男のマンションに近い神社でお参りをしてから
夕飯を頂くレストランに行く道すがら
二子玉川駅そばのクリスマスツリーを見ることが出来ました。

なかなか立派でお洒落なツリーでした。

二子玉川のクリスマスツリー 2016.11.26

孫娘は
ママに髪を綺麗に結い上げてもらい、
七五三の着物を着て可愛らしい姿になりました。

孫たちがこうやって一人一人成長していくのは
とても嬉しいことです。

七五三の着物姿の孫娘・・・じっとしていません

次男の所に1泊して帰る時、
孫娘が「お山(ジジババの家)に行きたい!」と大泣きします。

その涙を見ると私も泣きたくなってしまいました。
習い事のある孫娘を今回は連れて来ることができませんでしたが、
次回は一緒に蓼科に連れて帰ることにしましょう。

◆◇◆

翌週の12月4,5日には私だけ上京して
クリスマスイルミネーション巡りをしてきました。

外国人向けのガイドをしている友人が手際よく見どころを案内してくれます。
私も何度も来ているところばかりですが、
電車をどう乗り換えてどの順番で回ったら良いかは苦手です。

東京メトロ24時間券600円を買って地下鉄で移動しました。
午後から使いましたので、翌日午前中まで使えて便利でした。

まずは丸の内線で四ツ谷に寄ってから日本橋高島屋へ。

日本橋高島屋のクリスマスツリー  2016.12.4


館内の可愛らしいツリーの横にはメリーゴーランドが設置されていて
子供連れの方たちが並んでいました。

二階から見たツリーとメリーゴーランド~日本橋高島屋


次に同じ日本橋にある三越に行き、
外と中のツリーを見て来ました。

日本橋三越・・・玄関前のクリスマスツリー


館内のツリー~日本橋三越

日本橋の千疋屋に寄り、ロールケーキとコーヒーで休憩をしてから
東京駅へと向かいました。

駅前の商業ビルKITTEへ。

白いツリーが青や赤、紫などの色に変わったり、
ライトアッププログラムでは雪が降り注ぐようなライトアップや
ガラス板にオラフなどが映るショーがありました。

KITTEのホワイトツリー


今回はお店は覗かずに外へ出て
三菱一号館美術館前の広場のイルミネーションを見てから丸の内へ。

丸の内のイルミネーション・・・シンプルですがとても綺麗です

その後また地下鉄に乗って
六本木ヒルズに行きました。

ヒルズでは様々なツリーやイルミネーションが目を楽しませてくれます。

六本木ヒルズクリスマスマーケット


「光のバルーンのクリスマスツリー」・・ウェストウォークイルミネーション


66プラザイルミネーション・・・六本木ヒルズ~これも色がどんどん変わります


六本木ヒルズから歩いて東京ミッドタウンに行きました。

こちらは宇宙をイメージした光のショーです。

ミッドタウンのスターライトガーデン


東京ミッドタウンの通り

私にとって久しぶりに
東京のクリスマスイルミネーションを堪能できた1日でした。

それに
お昼はうなぎ、夜はお寿司と、
私の好きなお店へ友人が連れて行ってくれました。

M子さん、
無料のガイド有難う(^_-)-☆





0 件のコメント:

コメントを投稿