2017年9月7日木曜日

自家製ツナ

ツナの缶詰はあると便利なものですので、
自分でもツナ(まぐろの油漬け)を作ってみました。

とても簡単で、しっとり柔らかく大変美味しいです(^_-)-☆

そのまま頂いても良いですし、
サイコロ状にカットしてサラダに混ぜてもOK。

薄切りしたズッキーニの上にツナをのせてみました・・タイムを一枝添えて


まぐろ(さく)250g 両面に塩小さじ1を振って約10分おき、
水気を拭いてフライパンに入れます。
1片分の薄切りにんにく、庭で採ったタイムを枝ごと2本ほど加え、
オリーブオイルと菜種油などを100㏄ずつ入れ、
ごく弱火で加熱。
途中一度裏返して15~20分で出来上がりです。

オイルにつけた状態で密閉して冷蔵庫で約1週間保存できます。

★まぐろはめばちまぐろなど安いもので充分です。

フライパンでオイル煮します


そしてもう1品。
いつものカプレーゼ(トマトとモッツァレッラチーズのサラダ)を
串に刺して食べやすくしてみました。
オリーブオイル、塩、コショウに自家製ドライオレガノを使い、
ピンクペッパーを散らしました。
庭のバジルも一緒に・・

今回のモッツァレッラチーズは一口サイズの丸いチェリータイプです。

カプレーゼ・・・夫の畑のミニトマトを使っています


今の私は、
「簡単で美味しい」が一番です。




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。