2017年9月27日水曜日

ステンドグラス制作中

9月も末になり別荘地は、
赤や黄色に紅葉した木があったり、道に山栗が落ちていたり、秋の装いです。

周りの景色が秋に向かっていく中、
私は依頼されたステンドグラスを作っていました。
約15㎝x34㎝のパネル2枚、全部で116ピースです。

図案作成、ガラス選びなどが終わり、
現在はガラスを切ったり研磨したりの毎日です。
ガラスに型紙を当ててガラスカッターで切り、
余分な部分をルーターという研磨機で削って型紙通りにガラスを仕上げます。

1枚目のパネルのガラスカットは終了し、
今は2枚目の作業中です。

1枚目のパネルはガラスカット、研磨終了


2枚目のパネルのガラスカット中・・散歩中に拾った青い栗と一緒に


制作条件の一つは不透明ガラスを使用することでしたが、
思い描くガラスが家にありませんでしたので、東京に行って買って来ました。
やはり実物を見ないと決められません。

さんざん悩んだ挙句、
背景のガラスはヤカゲニーのスティップルで
和紙のような白いガラスにピンクとホワイトの流れのあるものにしました。

ヤカゲニーとはアメリカのガラスメーカーの名前で、
スティップルとは雪を押し固めたようなざらっとした質感のガラスです。
カットしづらいですが、柔らかいので研磨はしやすいです。

ヤカゲニーのスティップル



全体として優しい感じのステンドグラスに仕上げたいと思っています。

来週は東京に2度行ったり、他の用事もありますので、
コパーテープ(銅のテープ)を巻いたり、ハンダ作業は
まだまだ先のことになりそうです。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。