2017年9月1日金曜日

オーストラリア旅行記(13)最終回~シドニー郊外③ハンターバレーとオーストラリアでの食事

旅行記最後となった今回は
シドニー近郊のハンターバレーというワイナリーが集まった所と
オーストラリアで食べた代表的なお料理をご紹介したいと思います。

◆◇◆

日本への帰国が迫った4月25日、ハンターバレーに行って来ました。

ハンターバレー Hunter Valley は
シドニーの北西約160Km にあり、
オーストラリアで最も長い歴史を誇るワインの名産地です。
点在するワイナリーは
大手ワイン会社から家族経営のブティックワイナリーまで150ほどあるそうですので、
私達はそのほんの一部を訪れたことになります。

ハンターバレーのワイナリー   2017年4月25日


シャルドネで有名なワイナリー Tyrrell


ワインの試飲~チーズ、クラッカー、干しブドウなどのおつまみ付き




McGuigan のワイナリー


McGuigan のワイナリーの試飲カウンター


夫や長男夫婦はいろいろ試飲していましたが、
私は見ているだけで酔っ払いそうなので、
孫娘たちと外で遊んだり、広い野原を一人で散歩したりしていました。

そして
シラーズ(赤)やシャルドネ(白)など何本かのワインと
手作りチョコレート(これが甘すぎず美味!)を買って帰りました。


◆◇◆


さて、オーストラリア滞在中私達夫婦だけで外食した時は、
オーストラリアならではのものを食べ歩いて来ました。
その中のいくつかを・・・

メルボルンではブラックアンガス牛のステーキ。

BLACK ANGUS のステーキ 200g~メルボルンのレストランにて  4月4日


カキは
グリルしたものも頂きましたが、
やはり生ガキがその美味しさを堪能できます。

パシフィック(主にタスマニア産)と
シドニーロックというやや小粒で黄色みがかったカキを頂きましたが、
どちらも1年中、旬だそうです。

パシフィックは大粒で味は日本のカキと似ています。
シドニーロックは
クリーミーで濃厚な美味しさです。
私は断然シドニーロックが好きでした。

生ガキ~シドニーロック   4月24日



ロブスターのグリル    4月24日


大ぶりのムキエビやイカがとても柔らかくてビックリ。
ソフトシェルクラブも美味しいです。

イカのフライ   4月4日


やはり食べたかったオーストラリア産の WAGYU (和牛)。
柔らかく脂っこくなくて、とても美味しいです。

WAGYU  のステーキ ~ メルボルンのレストランにて  4月6日


ウルル滞在中、ランチでカンガルーのハンバーガーを頂きました。
脂身が無く柔らかく、臭みもなく美味しいお肉です。
ヘルシーで女性に人気だそうです。


カンガルー肉のハンバーガー~ウルルにて   4月19日


◆◇◆

そして
オーストラリアで二人の孫娘と一緒に過ごしたことが
何よりの想い出となりました。
お風呂に入るのも寝るのもずっと一緒。
沢山遊んでおしゃべりしました。

年々成長していく孫たちとしばらくぶりに会うと、
驚いたり感心したり喜んだりすることが沢山あります。

次回孫たちに会えるのはいつか分かりませんが、
こちらも元気でいなければと改めて思いました。

シドニーの楽器店にて~夫は孫娘にこのギターを買ってあげました  4月12日


4月3日に成田を出発して4月27日に羽田に着くまでの25日間、
どうにか怪我や病気や事故もなく過ごせました。
何かと面倒をみてくれた長男夫婦に感謝です。

今回も長い旅行記になり、
しかも更新が遅く間延びしてしまいました。

Fbやメールで頂いたコメントに励まされて書き終えることが出来ました。

最後まで読んで下さって有難うございます。




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。