2009年4月14日火曜日

高遠の桜

昨日、 4年振りに高遠城址公園の桜を見て来ました。満開でしたので、あたり一面濃いめのピンク一色でした。
お天気も大変よく、最後のお花見日和ということもあって、すごい人出でした。


お堀(今は水がなく、散策できます)に一部残った水溜まりにせりが自生していて、そばに桜の花びらが浮かび、春らしい光景です。  


4年前と同様に、高遠中学校の校庭が臨時駐車場になっており、トイレも使えるように校舎の入口にはスリッパが並べられています。
女性用トイレの入り口には中学生らしい可愛い装飾文字が・・・。歓迎されているのがよく分かります。有難いことです。


トイレ前には黒板があり、桜の開花状況などが記されています。来場者のメッセージも加えられ、中学生へのお礼が述べられています。  


山と桜に囲まれた中学校の校庭。  


中学校の正面玄関前には見事な枝垂れ桜が満開でした。 
校内ですれ違う中学生は、私達に元気に礼儀正しく挨拶してくれ、生徒も自然環境も素晴らしい中学校でした。 


高遠城址公園の詳しい写真はPoranへ。
高遠城址の桜は見事でしたが、人が多く、当たり前ですが観光地化されており、私には新府城跡の桜 のようにひっそりと咲いている桜の方が好みに合っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。