2009年4月20日月曜日

フキノトウ

今年もフキノトウの季節になり、フキノトウの天ぷらやきんぴらを作ってみましたが、定番のフキノトウ味噌もたくさん作りました。冷蔵庫に入れておけば3か月は持つそうなので、いろいろ使えそうです。
やはり温かいご飯にのせていただくのが一番美味しいのですが、お豆腐や茄子の天ぷらにのせても美味しいです。




そして、今日のランチにフキノトウのスパゲッティを作ってみました。
オリーブオイルでベーコンと胡桃、下処理をしたフキノトウ(生)を炒め、ゆでたスパゲッティを加え、お皿に盛った後、さっと湯がいたフキノトウをトッピングしました。味付けはベーコンの塩味とコショウ、コンソメ少々です。 


あれほど苦手だったフキノトウの苦みも今は美味しいと感じるようになり、この短い季節にしか出会えない味を楽しめるようになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。