2010年8月27日金曜日

孫の誕生祝い


8月のお盆休みに長男一家が山荘に来ましたので、孫の1歳の誕生祝いをしました。
 
実際の誕生日より少し早目のお祝いとなりましたが、お嫁さんのご両親や伯母さんご夫婦をお招きして賑やかなひと時を過ごしました。
 
1歳のお祝い時に本人がしょって歩くという1升餅を、お嫁さんのご両親が手配して下さり、当日和菓子屋さんから宅急便で届きました。
 
紅白2つの丸餅になっていて、孫も嬉しそうでした。
 
 
 
 
我が家にはこうした風習がなかったので、孫は無論のこと、私にとっても良い記念となりました。
食後、約1㎏のお餅を背負わされて孫は大泣き・・・。もちろんお餅の入ったリュックを後ろで持ち上げて支えていましたが・・・・
可愛らしいやら可哀想やら・・・
 
 
 
 
 
その後は数日前に予約しておいたケーキでお祝いです。
 
男性陣は「Happy Birthday to You」を歌ったらまたベランダでお酒の続き・・・。
お酒の飲めない女性陣だけでケーキを頂きました。
今回集まったメンバーは、男性陣は全員お酒に強く、女性は全員飲めないのです・・・。
 
 
 
 
 
1歳近くになった孫はランディを気に入った様子。窓越しに遊んで、「ワンワン」と呼んでいました。
孫を抱いてランディの近くまで行くと大騒ぎで喜んでいました。
いずれ一緒に遊ぶ日が来ることでしょう。
 
 




0 件のコメント:

コメントを投稿