2010年8月28日土曜日

お墓参り

8月の暑いさなか、私一人で東京に行ってきました。
 
 
 
 
随分行っていなかった両親のお墓参りに姉と行くためです。
お寺は調布の仙川にあります。
 
兄や姉達は折々にお墓参りをしてくれているようですが、私は山での生活を言い訳のようにしてすっかり足が遠のいており、いつも気に病んでいました。
 
父は28年前5月の穏やかな日に亡くなりましたが、母は9年前の暑い暑い夏の日に亡くなりました。
夏が巡ってくると、あのお葬式の日の暑い日差しを思い出します。
 
 
 
 
 
久しぶりにお墓の掃除をし、花を手向け、お線香をお供えして手を合わせました。
 
形じゃない、心だと思っていますが、やはりこうしてお墓に手を合わせていると、亡き両親が目の前にいるようで、姉も私も長い間静かに頭を垂れ、心の中で沢山の思いを話してきました。
 
 
 
 
今度お墓参りができるのはいつでしょう・・・
            
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。