2011年1月17日月曜日

プラムケーキ

今日も雪の中の散歩ですが、そんなに雪は深くありません。
ランディはいつも嬉しそう・・・


image from www.flickr.com  朝の散歩 2011.1.17

 image from www.flickr.com 散歩に行く前に必ずフリスビーをします・・・2011.1.17



さて、昨日、初めてプラムケーキを焼きました。
昨年ダークフルーツケーキを焼いた時、次回用にドライフルーツをブランデーとラム酒に漬けておいたのですが、同時にプラムだけをブランデーに漬けたものを一びん作っておきました。
今回はそのブランデー漬けのプラムを使って紙の小さなパウンド型で焼きました。
 image from www.flickr.com  プラムケーキ

糖分はきび砂糖とハチミツだけで、優しい甘さです。
いつも作るフルーツケーキと違いレーズンもナッツ類もなく、プラムだけなので単調な味かな?と思いましたが、しっとりした生地が美味しく、プラムだけでも十分食べ応えがあります。
今回も夫のリクエストに応え、たっぷりとブランデーを塗って1日ねかせ、大好きな紅茶・レディグレイと一緒に頂きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。