2010年10月30日土曜日

フルーツケーキ2種

久しぶりにフルーツケーキを2種類焼きました。ダークフルーツケーキと軽めのフルーツケーキです。
ダークフルーツケーキには、半年以上前にレーズン、オレンジピール、ドライクランベリー、クルミなどをラム酒とブランデーに漬け込んでおいたものを使用します。

 大好きな胡桃やアーモンドをトッピング。
image from www.flickr.com 洋酒に漬け込んだ レーズン、オレンジピール、クランベリー、胡桃等が入ってます


ダークフルーツケーキは1~2週間以上寝かせたほうが美味しいので、焼きあがった後、ブランデーを塗ってラップをして置いておきます。

 image from www.flickr.com  ブランデーを塗って・・・



ダークフルーツケーキよりもっと軽く焼き上げたパウンドケーキ(フルーツケーキ)も焼きました。
洋酒に長く漬け込んだドライフルーツではなく、そのままのドライフルーツを少量入れます。今回はドライのイチジク、あんず、クランベリーとブランデー大さじ1を入れました。
これは2,3日置いて食べます。オレンジキュラソーのコアントローを少し塗ってみました。
 image from www.flickr.com  こちらも胡桃とアーモンドをトッピング



あんずやクランベリーの甘酸っぱさ、イチジクのじゃりじゃりした食感と甘さ、上にのせた胡桃とアーモンドの香ばしさが美味しいケーキです。

image from www.flickr.com  ドライイチジク、あんず、クランベリー入り


山荘の小さな古い電気オーブンでもフルーツケーキが焼けたので、これからいろいろ楽しめそうです。



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。