2011年2月2日水曜日

グレープ色の丸皿

巨峰のようなグレープ色の丸皿を作ってみました。今回は中・小2枚です。
お皿を作る過程でエナメル顔料による絵付けをし、焼成してあります。

image from www.flickr.com 

                        中皿
image from www.flickr.com

                          小皿     
image from www.flickr.com
エナメル顔料は色ガラスの粉末で、メディウムで溶いてガラスに塗ります。電気炉で焼成することによってエナメルが熔けてガラスに焼き付きます。


前回の絵付けは ★これですが、今回はエナメルを変えてみたら、描くことも焼くことも思うようにいかず、失敗作がゴロゴロ。その中でまあまあと思えるものをアップしてみました。
 
小さいお皿の絵付けは色が薄くなってしまいました・・・
image from www.flickr.com



2枚重ねると・・・大きさの違いがわかります
image from www.flickr.com

絵付けはもっと練習を重ねて、どこをどう直せばよいか勉強しなければと思っています。

大きいお皿にも綺麗に絵付けができ、3枚セットになるよう頑張ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。