2011年2月13日日曜日

ポーセラーツ



前回 転写紙を使ったポーセラーツに触れましたので、今日は少し作品をアップしてみたいと思います。
ポーセラーツ とは白磁に専用の転写紙を貼って焼成するものですが、自分で絵を描くこともできます。
友人が自宅でポーセラーツを教えていましたので、私も習いに行きましたが、私のように絵心がない者でも簡単に作品が出来、気軽に楽しめます。
素材の白磁は食器だけではなく、写真立てやウェルカムボードなどいろいろあります。転写紙も沢山の種類があり、選ぶのに迷うほどです。


では、まずは食器類から・・・

鳥柄のティーポットです。蓋の持ち手の所を金で塗ってあります。
image from www.flickr.com
ティーポット


ティーバッグやレモンを置いたり・・・可愛い小皿です。
金の模様や文字を描いてあります。
image from www.flickr.com 


パン皿です。毎朝使っています。 柄を変えて4枚作りました。
image from www.flickr.com 


レンゲです。柄を選ぶのが楽しい作品でした。
沢山作って友人たちの集まりの時プレゼントしました。 
「えーっ、一つだけ?もっと欲しい~」って言われてしまいました・・・
image from www.flickr.com レンゲたち

レンゲの受け皿です。
image from www.flickr.comレンゲの受け皿

このように使います。
image from www.flickr.com レンゲのセット


どれも裏側にも転写シートを貼って模様をつけました。



食器以外には・・・
ミニティッシュケースです。
お友達の家に行く時に手土産にしましたら、思った以上に喜ばれました。
彼女の趣味に合ったのかもしれません。
image from www.flickr.comミニティッシュケース 


ネームプレートのような白磁に
今は亡き愛犬ロッキーにそっくりな転写紙を貼って飾っています。
裏側にはロッキーの生年月日と没年月日を書きました。  
image from www.flickr.com 愛犬Rockyのメモリアルボード


こんなウェルカムボードも作りました。
image from www.flickr.com

ポーセラーツは電気炉焼成が必要ですが、作業自体は手軽で楽しいホビーです。



0 件のコメント:

コメントを投稿