前回 転写紙を使ったポーセラーツに触れましたので、今日は少し作品をアップしてみたいと思います。
ポーセラーツ とは白磁に専用の転写紙を貼って焼成するものですが、自分で絵を描くこともできます。
友人が自宅でポーセラーツを教えていましたので、私も習いに行きましたが、私のように絵心がない者でも簡単に作品が出来、気軽に楽しめます。
素材の白磁は食器だけではなく、写真立てやウェルカムボードなどいろいろあります。転写紙も沢山の種類があり、選ぶのに迷うほどです。
では、まずは食器類から・・・
鳥柄のティーポットです。蓋の持ち手の所を金で塗ってあります。
ティーバッグやレモンを置いたり・・・可愛い小皿です。
金の模様や文字を描いてあります。
パン皿です。毎朝使っています。 柄を変えて4枚作りました。
レンゲです。柄を選ぶのが楽しい作品でした。
沢山作って友人たちの集まりの時プレゼントしました。
沢山作って友人たちの集まりの時プレゼントしました。
「えーっ、一つだけ?もっと欲しい~」って言われてしまいました・・・
レンゲの受け皿です。
このように使います。
どれも裏側にも転写シートを貼って模様をつけました。
食器以外には・・・
ミニティッシュケースです。
お友達の家に行く時に手土産にしましたら、思った以上に喜ばれました。
彼女の趣味に合ったのかもしれません。
ネームプレートのような白磁に
今は亡き愛犬ロッキーにそっくりな転写紙を貼って飾っています。
裏側にはロッキーの生年月日と没年月日を書きました。
こんなウェルカムボードも作りました。
ポーセラーツは電気炉焼成が必要ですが、作業自体は手軽で楽しいホビーです。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。