2011年8月28日日曜日

トマトソースとコーンポタージュ

今年畑で作っているトマトは中玉とミニだけですが、病気にならず順調に育ち、どんどん収穫できるので、二人では食べきれません。それで余った分は保存食にします。
この籠の中のトマトはトマトソースにしましたが、黄色いミニトマトはとても甘いので今のところ、生で食べています。

トマト収穫 2011.8 by Poran111


トマトソースの作り方はいろいろありますが、今回は、玉ネギ、にんにく、月桂樹の葉をオリーブオイルで炒め、ざく切りにしたトマトを加えて煮立ってきたら、塩、コショウ、砂糖一つまみを加えて、アクを取りながらコトコト煮詰めました。バジルの葉がある時は少し加えます。このソースを作っておくと、スープにしたり、なすのグラタンやパスタソースなどに使えて重宝します

冷凍トマトソース2011.8 by Poran111
冷凍トマトソース 2011年夏


一方、今年のトウモロコシはネットを張ってハクビシンなどの侵入を防いだせいか、動物に食べられることはなかったのですが、虫がついてしまって、まるまる1本無傷というのが少なかったようです。
それでも味は良く、甘いので、いくらでも食べられます。ご飯代わりに食べていた時もありました。
トウモロコシと枝豆は採ったらすぐ茹でなくては美味しくないそうですが、採りたてをすぐ茹でたり、電子レンジでチンしたりして食べるのですから、美味しいはずですね。

先日レストランで食べた冷たいコーンポタージュがあまりに美味しかったので、家で作ってみました。
レシピは家にあった本を参考にしました。
トウモロコシの粒を水と少量の塩だけで煮て、ミキサー(又はフードプロセッサー)でトロトロにし、こし器で濾し、牛乳(本来は生クリームですが、家になかったので・・)を少し加えて出来上がりです。冷やしても温めても美味しいそうですが、今回はレストランと同じく冷たくしました。
これで、デザートのように甘ーいポタージュが出来上がります。
塩も牛乳もほんの少しですから、トウモロコシ本来の香りとうまみが凝縮されたとても美味しいポタージュです。また作りたいと思っているうちに、トウモロコシの収穫が終わってしまいました・・・。

冷たいコーンポタージュ 2011.8 by Poran111
冷たいコーンポタージュ 2011夏

8 件のコメント:

  1. charanさん、

    最近黄色いミニトマトを何度か頂きましたが、本当に甘くておいしいですね。色々なトマトを使ったトマトソース、とてもおいしそうですね。

    ところで、手作りのコーンスープ、私も先週の蓼科滞在中に、全く同じレシピで作りました!もしかしたら同じ本を持っているのかもしれませんね。私は温かくして頂きましたがとうもろこしの甘みがぐっと詰まっておいしかったので、東京に戻ってからも作りました。同じころに同じものが食卓に上っていたかもしれませんね♪♪

    返信削除
  2. Angelaさん、
    まぁ同じ本かもしれませんね♪
    この本は今までは眺めているだけで、実際に作ったのは今回が初めてでしたが、これからはもっと出番がくるかもしれませんね。
    このスープは本当に美味しいですよね。
    私も今度は温かいスープを作ってみます。あの甘さと美味しさは病みつきになりそうです(笑)

    返信削除
  3. charaさん、このコーンポタージュ我が家も今年初めて
    作ってみました。畑から収穫した傷ありのトウモロコシでしたが
    本当においしかったです。
    やはりハクビシンにほとんどやられてしまいまともな物は
    なかったのですが、ミキサーで砕いて牛乳と塩で味付けしました。粒を取るのが面倒になり包丁でこそげ落としたのですが
    実は胚芽の部分に栄養があるのでちゃんと一粒づつ外さないといけなかったのですがから。どうもやることが乱暴で~。
    来年また作ろうと思っています。

    返信削除
  4. dorinさん、
    このポタージュ、美味しいですよね! 材料がほとんどトウモロコシだけ、というのがいいのでしょうね。
    胚芽の部分に栄養があるとは聞いていたのですが、私も包丁でこそげ落としました(;一_一) とても一粒一粒は・・・。
    丸ごと食べる時は胚芽まで食べるので、まっいいかって思いました(笑)

    返信削除
  5. 美味しそうです!
    そしてcharanさんにしては珍しいダークブラウンのお皿(勝手に決めつけてすみません)ですね。
    僕は最近カボチャやにんじんのポタージュばかりなのでコーンのポタージュに挑戦しようと思います。

    沖縄はまだまだ蒸し暑い日が続いていますが、朝夕は少しずつ涼しくなって来たような気がします。
    でも、まだ「秋」がやって来るまでには時間がかかりそうです。

    返信削除
  6. グラノーラさん、
    このポタージュは本当に美味しいです。昨夜は農家から買った採りたてのトウモロコシで温かいポタージュを作りました。冷たくても温かくても美味です。是非お試しを!
    このお皿は2010年11月29日の記事「サラダボウル」に載せています。私も時々、このようなブラウンやモノクロの器を作りたくなるんですね、何故か・・(笑)
    沖縄はまだ明るい日差しなんでしょうね・・。今年は雨が多く、沖縄のようにパッとした陽光に憧れますね。

    返信削除
  7. charanさん
     色とりどりのトマト・・・・
     お店みたいだわ!
     楽しいですね。
     お料理も・・・ラララ♬ ♬ ですね。

    返信削除
  8. Kappaさん、
    本当にこういうトマトの山盛りを見ているだけでも楽しくなりますね~元気が出ます♪

    返信削除