2011年9月16日金曜日

ハーブティー

今年は思いのほか残暑が長く厳しく、秋が足踏みしています。
やっと明日あたりから少しは気温が下がりそうです。

昼間夏を思わせる暑さが続いても、日は確実に短くなっていますので、うっかりしているとランディの散歩中に薄暗くなったりして慌ててしまいます。

◆◇◆
さて、今私のお気に入りはハーブティーです。以前から時々飲んでいたのですが、ハーブティーの頂き物が重なって、いろいろな味を楽しんでいます。

初めにお嫁さんから香港のお土産にハーブティーなどの詰め合わせを貰いました。
下の写真の左からローズティー、ジャスミンティー、ボタンのお茶、ウーロン茶です。単品で飲んでも混ぜて飲んでもいいそうです。初めにローズティーと牡丹のお茶をブレンドして飲んでみました。思ったよりくせがなく飲みやすいお茶でした。

香港ティー 2011.9.16 by Poran111
香港土産のお茶


次は、主人のギターのお仲間から頂いたハーブティーで、下の写真右の「ジンジャー&レモンマートル」です。
初めて味わうハーブティーでしたが、ジンジャーのピリリとした味わいとさわやかなレモンの香りが優しいとても美味しいハーブティーです。私はこれがとても好きになり、先日東京に行った時、この「ジンジャー&レモンマートル」と、いつも買う「ローズヒップティー」(写真左)を買ってきました。このハーブティーの製造販売店ルピシアは東京の自宅近くの駅ビルに入っていますので、こういう時便利です。

ハーブティー2011.9.16 by Poran111
ローズヒップティーとジンジャー&レモンマートル

「ローズヒップティー」はお好きな方が多いと思います。あの綺麗なピンク色と酸味が女性に好まれるのではないでしょうか・・。このパッケージの説明にはよると、「ドッグローズの実の酸味をハイビスカスで強調。ビタミン豊富な紅茶」だそうです。
ローズヒップティー 2011.9.16 by Poran111
綺麗な色のローズヒップティー 

「ジンジャー&レモンマートル」はレモンマートルとジンジャーに、ルイボスとハニーブッシュをブレンドした優しい味わいのお茶。
ジンジャー&レモンマートルティー 2011.9.16 by Poran111
身体に良さそうなジンジャー&レモンマートル


お茶受けには「くるみやまびこ」を頂きました。「くるみやまびこ」は地元のお菓子で、胡桃を生クリームとはちみつのキャラメルであえてクッキーで包んだものです。ちょっと歯にくっつくのですが、美味しいお菓子で、お土産としてもよく買います。
くるみやまびこ 2011.9.16 by Poran111
くるみやまびこハーフサイズ (梅林堂)



2 件のコメント:

  1. charanさん
     素敵なお茶の一時お持ちです事!
     こんなに沢山のお茶・・・どうしましょう!に~
     成りませんのね。kappaだと~一年は持って、
     仕舞いそう!でも・・・秋は~
     ティータイムが楽しいですね。
     器も素敵~お茶請けも・・・何だか~
     健康的ですね。

    返信削除
  2. Kappaさん、
    そうなんです、これだけあるとなかなか消費しません。
    あれやこれや目移りして・・。
    それに紅茶だけでもマルコポーロ、アールグレイ、レディグレイ、その上コーヒーや日本茶も飲みたいしで・・。
    でもその時の気分で好きなものを飲めるのは嬉しいですね(*^_^*)

    返信削除