2011年9月19日月曜日

画家 堀文子さん

今日9月19日朝、NHKで「命の画家・堀文子 93歳の決意」という番組を放映していました。

何気なく見ていたのですが、93歳になってもなお、新しい絵画表現を楽しんでいらっしゃる堀文子さんの姿に感心しました。
そして常に好奇心いっぱいで新しいテーマに挑戦してこられたことや同じ人が描いた絵かと思う程違う様々な主題、表現に驚かされました。


そして、堀文子さんのモットーである「 群れない、慣れない、頼らない 」という生き方は、私の願うところ、目指すところでもあります。
そうなりたいと憧れる女性がいると、気持ちも身体も前向きになれますね。

下の写真は、2007年9月16日に放映された「NHK日曜美術館」に出演されていた時の堀文子さんです。当時89歳ですが、93歳の現在もあまりお変わりになっていません。

2007.9.16NHK日曜美術館に出演した時の堀文子89歳 by Poran111
~NHKのHPより

4 件のコメント:

  1. charanさん、こんにちは!
    この堀文子さんについては私も以前読んだシニア向け
    雑誌の中で紹介されていたり、徹子の部屋にも出演されて
    いるのを見ました。
    80歳を過ぎてなお海外へ行き自分の描きたいものを見て感じて作品に残したそうです。それもヒマラヤに咲くブルーポピーを
    描いたりと・・・すごい方ですね。テレビやお写真で見る限りは
    上品な貴婦人と言う感じですが中に秘めた原動力は素晴らしいと思いました。少しでもこの方のような生き方に近づきたいですね。

    返信削除
  2. dorinさん、こんにちは。
    私は堀文子さんについてあまり知らなかったのですが、今回テレビを見て本当に感心しました。ヒマラヤ行きやブルーポピーのことも知れば知るほど、凄いですよね。
    いつまでも好奇心を失わず、新しい事にチャレンジし続ける姿は見習いたいですね。

    返信削除
  3. 私は堀文子さんのことをよく知りませんでした。番組も見ていないので、wikiやgoogleで見てみました。しなやかさの中にある、芯の強さを感じます。素晴らしい生き方ですね。
    絵でも、音楽でも、言葉でも、自分の感じたことを表現できるって素敵です。
    こういう方を見ると、励まされます。

    返信削除
  4. 55okeikoさん、
    人生の先輩である女性にこんな素敵な生き方をされている方がいると、ホントに励まされます。ウロウロ、ウジウジしている私の背中を押してもらっているような気がします。
    テレビで拝見した堀文子さんは綺麗で可愛らしい女性でした(*^_^*)

    返信削除