2011年9月3日土曜日

大根のスープ

台風12号の影響で昨夕から風が強く、強い雨も時々混じり、木々が大きく揺れています。散歩に行けず、ランディもつまらなそう・・・。

退屈そうなランディ 9.3 by Poran111
                    散歩に行けず退屈そうなランディ 2011.9.3


こんな嵐の中、夕方から夫はギターの集まりに泊まりがけで行きます。車で30分程の所ですが、道路に木が倒れていないといいですが・・・。
私はランディと二人、のんびり、静かに?過ごす予定です・・・

◆◇◆
8月半ば、夫のギターのお仲間を訪ねて北軽井沢に行ってきました。
ご主人と奥様お手製の美味しいご馳走を沢山いただき、ギター演奏を楽しんできました。
同じ北軽井沢で野菜を作って売ってらっしゃるご夫婦も同席されていて、大根のスープを持ってきて下さいました。
そのスープは意外な美味しさで、体にも良さそうです。
他のお料理のレシピと一緒に大根のスープのレシピも教えてもらいました。

作り方は、シンプルです。大根をコンソメで柔らかく煮て、フードプロセッサーでなめらかにします。これを冷たく冷やして、トッピングにカニ缶を使います。カニ缶がこのスープに合うので、これがポイントだそうです。

我が家の畑の大根もスープに変身してお洒落になりました。

大根のスープ by Poran111
                   大根の冷たいスープ

6 件のコメント:

  1. 以前蕪とホタテ缶で同じようなスープを作ったことがありますが、その時は温かいスープでした。
    冷やしたら、食欲の落ちた暑い夏に良さそうですね。

    このガラスの器はcharanさんの作品ですか?
    スプーンを立てかけてる切り込み(?)が良いですね。

    返信削除
  2. 55okeikoさん、
    蕪とホタテ缶の組み合わせも美味しそうですね! 今度作ってみます♪
    はい、この器は昔、教室で作りました。初めて作った小鉢で、自分でガラスを切り離すのが怖くて先生にカットしてもらいましたが、先生でさえ、ヒビが入ってしまいました・・。それでヒビの所をU字型にカットして、スプーンを立てかけるようなデザインにしました(*^_^*)

    返信削除
  3. 先ほどニュースを見たら、随分台風の被害が出ているようですが、charanさんのところは大丈夫でしたか?
    今年は自然災害が大きく、胸の痛むニュースが多いです。
    自然には癒されることも多いけれど、脅威もあります。
    どうぞ気を付けて。

    返信削除
  4. 55okeikoさん、
    ご心配いただいて有難うございます。こちらはおおぶりの枝があちこちに落ちている程度ですみました。
    和歌山や奈良の被害状況を見ていると心が痛みます。東日本の津波を思い出しました・・・。
    本当に自然の力に圧倒されますね。。

    返信削除
  5. charanさん
     冷たいスープって大好きです。
     カニ缶の有る時じゃないと~
     出来ませんね。
     

    返信削除
  6. Kappaさん、
    そうですね、カニ缶はあった方がいいですけど、無くても美味しかったですよ(*^_^*)

    返信削除