2012年9月24日月曜日

セビラン

昨日は急に肌寒くなり、一日中フリースを着て過ごしました。
午前中雨の中、用があって富士見町の方まで行きましたので、
本屋に寄ったり、原村の自由農園に寄ってきました。
自由農園のレストラン808(やおや)はちょうど昼時でしたので、
人がいっぱいで順番待ちです。
空いていたら食べていこうかしら?と思っていたのですが、
待つのが嫌いな夫に合わせて次回にすることにしました。

午後には雨が上がり、ランディの散歩ができました。
空気が冷たく頬がひんやりします。
ロングのしっかりしたコートを着て散歩している方もいて、ちょっと吃驚しましたが、
山の中は気温だけはすっかり秋です。
母屋の暖房をする日も近いことでしょう。

今日は天気予報通り、少し暖かくなりました。

◇◆◇

先日フルーツを使ったケーキが食べたくて
セビラン(オレンジケーキ)を作りました。

オレンジ1個の果肉と果汁、皮が入っている
とても風味豊かで美味しいケーキです。

レシピではアイシング(粉砂糖+オレンジジュース)をかけるようになっているのですが、
アイシングは甘すぎるのでは?と思い、
ケーキの半分にアイシング、
残り半分にはザラメをふってみました。

★セビラン by Poran111


下の写真、
手前がアイシングをかけたもの、
後ろがザラメをふったものです。
私にはアイシングはやはり甘すぎて、ザラメの方が好きです。
夫はアイシングの方がいいと言っていましたので、
両方の味を作って正解でした・・・


セビラン カット by Poran111


以前作ったアップルオレンジケーキと似ていますが、
アップルオレンジケーキで使用するオレンジは1/2個ですので、
セビランの方はオレンジを倍使っていることになります。

オレンジを3個使うオレンジケーキがあり、
とてもしっとりジューシーで大好きなケーキです。
次回はこのオレンジ3個のケーキを焼いてみようと思います。


2 件のコメント:

  1. charanさん、

    セビラン、美味しそうですね~。私もオレンジのケーキが大好きで、昔はPホテル製のオレンジケーキをよく買っていました。ところでセビランって何語なんでしょう?
    スポンジ部分にたっぷりオレンジの果汁、果実、皮が混ざっているのですか?香りも良さそうですね。自分でパンやケーキを焼きたいと思いつつ、今は週末しか時間が無いので、ついつい買ってしまいます(言い訳ですね)でも、こんなに美味しそうなケーキを見ると、作りたいという気持ちが芽生えてきました(^^)

    返信削除
    返信
    1. Angelaさん、
      私もセビランって何語?と思って調べたのですが、わかりませんでした。スペイン語?と思って辞書で調べたのですが、載っていませんでした。昔の古いレシピ本に「セビラン」として紹介されていました。
      オレンジを使ったケーキは美味しいですよね。私も大好きです。Pホテルのオレンジケーキは食べたことがありませんが、きっと美味しいことでしょうね。
      このセビランは材料をすべて混ぜて焼くだけですので、私でも作れるんですよ。家の古い電気オーブンがまだ活躍しています^^

      削除