2012年12月8日土曜日

雪景色とポインセチア

今日も朝起きたらたっぷりの雪。
まずはベランダの雪かきです。
でも雪がまた降り始め、あっという間に雪が積もります。
9時半ころ雪が止みましたので
ランディの散歩に行ってきました。

今年の12月は雪が多いです・・・ by Poran111


↓今日だけでこのくらい降りましたが、
昨日までに積もった雪もあり、
散歩はスパイク付きの長靴です。
主な通りは既に除雪車が来ていましたが、
脇道はまだ除雪されていないので
長靴でなければ歩けません。

今日はこれだけ降りました降りました・・・2012.12.8 by Poran111


一時風も吹いていましたが、
午後遅くなると日が差して来ました。
美しい雪景色です。

雪の午後~庭 2012.12.8 by Poran111
午後の庭 2012.12.8



先月末から作り始めていたポインセチアのステンドグラスは
数日前に完成しました。
完成を目前にしてどうしても気に入らないガラスがあり、
ハンダを熔かしてガラスを取り外し、
新しいガラスに取り替えたりして、ちょっと手間取りました。

家に買い置きしてあったガラスで作ったので
どうしても納得のいく作品とはなりませんでしたが、
このシーズンにふさわしいパネルが出来上がり、
嬉しいです^^


ステンドグラス「ポインセチア」 by Poran111

下の写真は途中経過です。


カッパーテープ巻き、終了・・・この後ハンダづけとなります by Poran111



ステンドグラス用のガラスは単色のもの以外は、
大きなガラス板全体に模様がありますが、
問屋でそのガラスを30cmx30cmくらいにカットして小売りに出すので、
同じ品番でもカットされる場所で
かなり模様の出方が違ってきます。
それで私はステンドグラスのガラスを買う時は
ネットではなく、実店舗で実物を見て買うようにしています。

昔ステンドグラス教室に通っていた時、
先生に連れられてガラス問屋に行った事があります。
その時、私達生徒は欲しいガラスをカットしてもらい、
何枚かに切り出された中から
好きな1枚を買いました。
今から思うと贅沢な買い物をさせて貰ったと思います。

以前にも書きましたが、
ステンドグラスは
使用するガラスでかなり作品の印象が変わり、
それが個性となりますので、
私はガラス選びに一番時間と神経を使います。
でもそれが一番楽しい時間でもあります。


4 件のコメント:

  1. とっても素敵なのができましたね!それぞれのプロセスに時間もたっぷりかかっているんですね。私はガラスをあつかったことがないので、行程の大変さは想像もつきませんけど、ものつくりというのは、そのプロセスも楽しめるのがいいですよね。
    もちろん、私の場合は「なんでこんなこと、はじめちゃったんだろう!」って思う時の方がおおいんですけど。charanさんの丁寧につくられたガラスの器や、ステンドグラス、いつかきっと手に取ってみたいなって思います。

    返信削除
    返信
    1. Yukariさん、
      ステンドグラスは工程が多く、時間もお金もかかります。その分、出来上がった時の嬉しさはひとしおです。この作品のようなパネルはまだまだ楽なほうで、ランプはその美しさも含めステンドグラス作りの醍醐味を味わえます。
      そのせいか、単純な作品は作る気がしないんですよ。どうせ苦労するなら、少しでも作り甲斐のあるものにしようと思ってしまうんですね。自分で大変さを買っているようなものです^^
      私も「なんでこんなもの作ろうと思ったんだろう!?」って思うことが多いです(笑)
      私こそYukariさんの作品を我が家のインテリアに!と願っています。

      削除
  2. charanさん、

    今年は秋が短く、あっという間に本格的な冬になってしまいましたね。でも大好きな雪景色。これからcharanさんのブログでも楽しめそうです。

    ポインセチアのステンドグラス、完成したのですね。鮮やかな中にも微妙な色の変化があり、買い置きのガラスで製作されたとは思えないです。枠のブルーが作品を引き立てて、でも曲線なのでどこか優しくもあり。このシーズンにピッタリ、そして外の雪景色もまたクリスマスの訪れを華やかなものにしてくれている感じがします。

    返信削除
    返信
    1. Angelaさん、
      今年は一気に冬に突入という感じです。積った雪が融ける間もなくまた雪が降り、12月にしては30数年ぶりの降雪というのも頷けます。晴れた日の雪景色はとても美しく、散歩するのが楽しいですね。
      このポインセチアの配色はクリスマスらしく、これはこれでいいのですが、次回は違った色合いのポインセチアを作ってみたいです。ガラスに関しては希望を言えばきりがないのですが・・・。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。