2013年12月8日日曜日

久し振りのツリー

私は4日の水曜日から東京に来ています。
いくつかの用事があったのですが、
まずは
上の姉が入院しているので、下の姉とお見舞いに行ってきました。
長姉は手術が無事終わり、今はリハビリ中とのことでしたが、
思ったより元気で、久しぶりに姉妹3人でおしゃべりをしてきました。
私達はもう70代、60代になりますが、
姉妹で会えばすぐ子供の頃に戻ったような気分になります。
ここに母がいてくれたらもっといいのに、と思ったものでした。

その後は久しぶりに会う友人達とのランチを楽しんできました。
随分長い間会っていなくてもその時間がすっと消えて
昨日会ったばかりのような気がするから不思議です。
友達っていいですね。

◆◇◆

今年はクリスマスツリーを出そうかどうしようか悩みましたが、
来年のことはわからないので、出来る時に飾ろうと、
5年ぶりにツリーを出してきました。

ついでにクリスマスグッズをほんの少し飾りました。

出窓には
随分前に作ったステンドグラスの教会。

ステンドグラスの教会 by Poran111


サンタクロースの置物いろいろ。

赤いサンタは、
クリスマスプレゼントを背中にいっぱい背負っています。

サンタの置物 by Poran111



錫の合金であるピューターで出来た「そりに乗るサンタクロース」


12.16⑤そりに乗るサンタクロース(pewter<錫を主成分とした合金>製) by Poran111


布で出来た「白いサンタクロース」

12.16⑥白いサンタ(布製) by Poran111



そしてクリスマスツリー。
7、8年前に以前のツリーが壊れたので二回りほど小さいものに買い替えました。
それでオーナメントが余ってしまうのですが、
ついつい可愛らしくていっぱいつけてしまいました。


クリスマスツリー一部② by Poran111
クリスマスツリー一部


子供が小さい頃は本物のモミの木を買ってきて
飾りつけをしていました。
クリスマスシーズンが終わると庭に植えていたのですが、
何回か枯らしてしまいました。


12.16③可愛い刺繍の長靴と星 by Poran111



前回壊れてしまったものは
アメリカで買ったもので、とても大きいものでした。
アメリカの家では丁度良くても
日本の狭い家ではツリーに部屋を占領されたような感じになっていました。

いろいろなツリーを楽しんできましたが、
いずれはまた本物のモミの木に
シンプルな飾りつけをしてみたいな、と思っています。


クリスマスツリー by Poran111

2 件のコメント:

  1. charanさん、

    東京のお宅もクリスマスのデコレーションをされたのですね。お部屋を飾る事で毎年やってくるイベントや季節を楽しく待つ気持ちになり、日々の楽しさが増しますよね。

    お姉さまがたとのおしゃべりを堪能されたとの事、楽しかったでしょうね。私は実姉と義姉2人の4人で、年に2回、ショッピングに行くのがとても楽しみなのです。いつも話の種が尽きず、周りはうるさくて迷惑かもしれません^^; でも女性同志は楽しいですよね。お姉さま、早く全快なさるといいですね。

    そろそろ蓼科にお戻りですか?今年も寒い冬になりそうですね。

    返信削除
    返信
    1. Angelaさん、
      今日午後蓼科に戻って来ました。山荘周辺は雪景色でした。
      東京の家のクリスマスツリーは見ているだけでいろいろな思いや情景が目に浮かび、時間があれば見つめていました。

      女同士はおしゃべりが尽きませんよね^^ 
      昔小学生だった次男が学校から帰るとこんなことを言いました・・・「女は嫌いだ。話が長い。ずっとしゃべってる。それに突然話が変わるし・・」同級生の女の子たちがそうだったのでしょうね。そのおしゃべりの特徴、大人の女性も同じです(#^.^#)



      削除